速報

新設「鈴鹿PAスマートIC」がキモ 今後数年は使える「新・鈴鹿サーキット渋滞回避テクニック」レースフォトグラファー奥川浩彦の「サーキットへ行こう」(4)(1/3 ページ)

さぁSUZUKAへ行きましょう~。鈴鹿PAのトイレも「必聴」ですよ。

advertisement

 「神を見た」(アイルトン・セナ)。「神の手で作られたサーキットじゃないかと思う」(セバスチャン・ベッテル)──。歴代のF1レジェンド、多くのレーシングドライバーが称賛する世界屈指の名サーキットが日本にあります。三重県鈴鹿市にある国際サーキット「鈴鹿サーキット」です。


世界屈指の名コース「鈴鹿サーキット」(撮影:奥川浩彦/提供:Car Watch)

 鈴鹿サーキットで開催される四輪レースで近年最も観客動員数が多いのは、10月に開催されるご存じ「F1日本グランプリ」。続いて2番目は5月末(2019年は5月25~26日)に開催される「SUPER GT 第3戦 SUZUKA GT 300km RACE」です。

 サーキットへのアクセスはクルマやバイク、あるいはバスや鉄道などの交通機関が使えます。レース開催日(の行き帰り)は、たくさんの観客で周辺道路は混雑必至。特にクルマで来る人の多くが利用するサーキット最寄りの「東名阪自動車道・鈴鹿インターチェンジ(IC)」はメッチャ混むことで知られます。

advertisement

 今回は、前回好評だった「富士スピードウェイ&東名高速渋滞回避作戦」に続き、今後数年は使える「新・鈴鹿サーキット渋滞回避テクニック」をお届けします。

東名阪道の「鈴鹿IC付近」はそもそも渋滞多発ポイント

 今回のテクニックのキモは「鈴鹿ICをいかに回避するか」です。

 鈴鹿ICは鈴鹿サーキットの最寄りICですが、東名阪自動車道(以下、東名阪道)の四日市JCT~亀山JCT間はレースがない日でも普段から渋滞が多く発生する区間として知られています。既に混んでいる東名阪道にレース観戦者のクルマが加わることで、まるで渋滞地獄と化します。


2018年F1日本グランプリ土曜の朝は渋滞13キロ(筆者のドライブレコーダーより)

2018年F1日本グランプリ日曜の朝は渋滞9キロ

2017年F1日本グランプリ日曜の朝は渋滞12キロ

2017年SUPER GT日曜の朝は渋滞9キロ
(参考)2017年F1日本グランプリ土曜の朝の東名阪の渋滞(左)/2016年F1日本グランプリ決勝後18時の鈴鹿IC、東名阪道の渋滞(右)

2019年3月、期待の新ルート「新名神・新四日市JCT~亀山西JCT」が開通!

 2019年3月、この渋滞区間と並行して走る新名神高速道路(以下、新名神)の「新四日市JCT~亀山西JCT間」が開通し、状況が大きく変わりました。

 NEXCO中日本などによる開通後の交通状況速報によると、新名神に交通が分散したことで東名阪道の交通量が3割減り、渋滞の発生回数も29回から7回と大きく減ったそうです。

advertisement

東名阪道の混雑区間と並行して走る新名神「新四日市JCT~亀山西JCT間」の新ルート(出典:NEXCO中日本

新名神「新四日市JCT~亀山西JCTの開通」によって、東名阪の通行量は約3割減少した(出典:NEXCO中日本

新名神の新ルート開通によって、東名阪道の渋滞発生回数も大きく減った(出典:NEXCO中日本

東名阪道の渋滞発生回数は29回から7回に減少(出典:NEXCO中日本

 また、10連休となった2019年のゴールデンウイーク期間もかなり効果がありました。同区間(2路線合計)の交通量は前年2018年比で4割増えましたが、10キロ以上の渋滞が前年の16回から8回、20キロ以上の大渋滞が同6回から1回に減りました。


東名阪道の渋滞発生回数は29回から7回に減少(出典:NEXCO中日本

 念のためレース開催日の渋滞も確認してみます。2019年4月21日開催「鈴鹿2&4レース」決勝後18時頃の鈴鹿IC付近をGoogleマップで見ると、サーキットから鈴鹿ICの入口までの一般道はやや渋滞しましたが、東名阪道の本線は渋滞していませんでした。


レース開催日のレース終了後、鈴鹿ICに向かう一般道はやや渋滞したが、東名阪道は渋滞が発生していなかった
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  4. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  5. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」