ニュース

『幼稚園』7月号付録が「セブンティーンアイス」自販機 ポチッと出てくるギミックにSNSで「欲しい」の大合唱

見つけたらハッピー、あの自販機が980円で手に入る。

advertisement

 幼児誌なのに、大人も驚嘆する『幼稚園』(小学館)の付録。7月号(980円)は江崎グリコとのコラボで、あのセブンティーンアイスの自販機が登場しました。早くもその完成度がうかがえる動画ツイートで話題をさらっています。

すでに8万リツイートを突破している

押すたびに出てくる三角コーン型のアイス

 あのちょっと独特なセブンティーンアイス自販機さながらのボディがよく再現されており、駅のホームなどで見かけたときのうれしさがよみがえってきます。

 さすがにボタンは下部の4つへまとめられてはいますが、ボタンを押すごとにアイスのミニチュアがどんどん出てくるのには爽快感さえ覚えます。この出来栄えには、SNSから「ほしい」との大合唱も聞こえてくるほど。

advertisement

第10弾となった企業コラボ付録

【メイキング】セロハンテープだけ用意しよう

 ここからはメイキングです。紙の部品が中心で大きくかさばらず、コンパクトなキットになっています。工具などは用意しなくても作れますが、テープだけは別で必要なので用意しましょう。セロハンテープがオススメです。


コンパクトなキット

後ろの説明書を見ながら作る

 気になる組み立ての難易度。ここのところ作るのがカンタンな傾向のあった『幼稚園』の付録ですが、今回は完成させるまでに若干の歯ごたえを感じました。


取り出し口を抜く

後ろ側はこんな感じ

アイス作りがちょっと難関

 自販機の部分はそれほど問題ではありません。しかし少し難儀なのがアイスの組み立て。多少はめ込みづらい作りになっているのと、単純に12個もあることで時間を食います。このアイスを12個作るのに約45分かかりました。


ちょっとだけ面倒なアイスづくり

これをはめ込むのに少し苦労

タダでどんどんアイスが出てくるよろこび

 1時間20分ほどかかって完成しました。できあがった自販機を見上げると、なかなかほれぼれする出来栄えです。


とうとう完成

 「できたものを見ているだけでうれしくなる」度合いは、シリーズでも上位に入ります。インテリアとしてもよさそう。

advertisement

横から見ると

お金の投入口付近

 ちょっと遊んでみましょう。押せばあの三角コーン型のアイスたちがどんどん飛び出てきます。


押して押して押しまくる

 苦労した甲斐あって、楽しさもひとしおに感じます。いつもは買おうかどうか迷ってしまう「ご褒美アイス」ですが、この自販機ならいくらでも“買い放題”です。うれしくなって思わず何度もボタンを押してしまいます。


連打、連打

ちっちゃなアイスがどんどん出てくる

 なおボタンが引っ込んだまま戻らなくなることもありましたが、その際はさらに何度か押してみると元に戻りました。

 ちなみにYouTubeの「幼稚園ふろくチャンネル」では、動画で作り方を紹介しています。今回はちょっと作り方に迷いそうな部分が多いので、見られる人は見たほうがスムーズに作れるかと思われます。

「幼稚園ふろくチャンネル」で作り方を動画で見られる

 いつも「この手があったか」と読者の予想をいい意味で裏切っていく『幼稚園』の付録。次はどんな手で子どものみならず大人も驚かせてくれるのか、要注目です。

advertisement

辰井裕紀

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  4. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  5. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  8. 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  9. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」