ニュース

聖徳太子ゆかりの寺に「ギャグマンガ日和」のダンボール迷路が爆誕 四天王寺にコラボの経緯を聞いてみた(2/2 ページ)

「本家」の太子とジャージの太子がまさかのコラボ。

advertisement
前のページへ |       

増田先生も大喜び

――ダンボール迷路巡礼。

 100畳ほどの空間に、ダンボールで作った迷路です。どのキャラをどのように登場させるかはネットの意見を参考にして考えました。ハッシュタグ「#ダンボール迷路巡礼」でツイートされた迷路のアイデアを全てエクセルで管理し、「ギャグマンガ日和」原作も読み返して、物語性のある迷路を心掛けました。

ダンボール迷路巡礼

――(本気すぎる……!)反響はいかがでしたか?

advertisement

 ちらしをネットで公開したところ、非常に広く拡散されました。マンガの力とインターネットの力を借りて、新しい試みができたのではないかと考えています。

 迷路の評判も非常によく、初日から5~10周も見てくださっている方までいました。実は初日に準備が間に合わず、2日目になってから数か所手直ししたのですが、Twitterでは「この迷路、毎日変わる!」と言われていてびっくりしました(笑)。すでに参拝した方のツイートも、今かなり拡散されています。

心を込めて作られている……

 「拡散する」なんて言葉、40年前の僧侶はこんなに使っていなかったと思うんですよ! SNSを通じた布教は、若い世代に興味を持ってもらうには非常に効果があると感じています。

 巡礼の記念品として「結願(けちがん)の書」をお渡ししているのですが、これも文字だけのものと『ギャグマンガ日和』デザインのものと2種類用意しています。『ギャグ漫画日和』目当てでいらしている方も静かに拝んでくださいますね。増田こうすけ先生も来てくださって、大変喜んでおられました。

達筆な「のぼせてきた」

飛鳥文化アタックをする方の太子は「アリ」なのか?

――『ギャグマンガ日和』の聖徳太子はかなり破天荒でめちゃくちゃな人物として描かれていると思うのですが……そこは四天王寺さんとしては問題ないんでしょうか?

advertisement

 『ギャグ漫画日和』の担当の方に連絡を取ったときにも「怒られると思いました」と言われました(笑)。

 これがですね、聖徳太子が出てくる回を読むと、増田先生はちゃんと気を使って描いているとわかるんです。悪口とか、使ってはいけない言葉は使わないようにしてありますし……まあたまに使っていますけど(笑)、四天王寺としては問題ないと考えています。(四天王寺)

 四天王寺ではこれ以外にも、YouTubeチャンネルを開設するなど、精力的にSNSを利用した情報発信をしているそうです。イベントは6月9日まで行われ、ダンボール迷路巡礼は午前10時~午後4時(最終入場午後3時)までです。入場にはチケット(1000円)が必要となります。聖徳太子ゆかりのお寺は、境内も心も広かった……!

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  2. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  3. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  4. 「すごっwww」 愛知県まで乗り換えなしで行ける都道府県を調べてみたら……驚きの結果が1000万表示 「日本の中心は愛知ってコト!?」
  5. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  6. 砂が入り交じった汚い石 → 磨いたら……? “まさかの正体”に仰天! “200万円相当”の成果に「すごい」「私だったら気が狂う」【豪】
  7. 「ヤバすぎwwww」 ハードオフに1万8700円で売っていた“衝撃の商品”が690万表示 「とんでもねぇもん見つけた」
  8. 沖縄の離島で夜の海を歩いたら…… “まさかの生物”に遭遇しまくり大興奮! 「巨大生物祭りですね」「高級食材いっぱい」
  9. 約2センチの「まりも」を本気で育てたら2年後…… 想像をはるかに超えた“衝撃の姿”に「こんなに大きくなるの!?」「成長条件知らなかった」
  10. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」