ニュース

聖徳太子ゆかりの寺に「ギャグマンガ日和」のダンボール迷路が爆誕 四天王寺にコラボの経緯を聞いてみた(2/2 ページ)

「本家」の太子とジャージの太子がまさかのコラボ。

advertisement
前のページへ |       

増田先生も大喜び

――ダンボール迷路巡礼。

 100畳ほどの空間に、ダンボールで作った迷路です。どのキャラをどのように登場させるかはネットの意見を参考にして考えました。ハッシュタグ「#ダンボール迷路巡礼」でツイートされた迷路のアイデアを全てエクセルで管理し、「ギャグマンガ日和」原作も読み返して、物語性のある迷路を心掛けました。

ダンボール迷路巡礼

――(本気すぎる……!)反響はいかがでしたか?

advertisement

 ちらしをネットで公開したところ、非常に広く拡散されました。マンガの力とインターネットの力を借りて、新しい試みができたのではないかと考えています。

 迷路の評判も非常によく、初日から5~10周も見てくださっている方までいました。実は初日に準備が間に合わず、2日目になってから数か所手直ししたのですが、Twitterでは「この迷路、毎日変わる!」と言われていてびっくりしました(笑)。すでに参拝した方のツイートも、今かなり拡散されています。

心を込めて作られている……

 「拡散する」なんて言葉、40年前の僧侶はこんなに使っていなかったと思うんですよ! SNSを通じた布教は、若い世代に興味を持ってもらうには非常に効果があると感じています。

 巡礼の記念品として「結願(けちがん)の書」をお渡ししているのですが、これも文字だけのものと『ギャグマンガ日和』デザインのものと2種類用意しています。『ギャグ漫画日和』目当てでいらしている方も静かに拝んでくださいますね。増田こうすけ先生も来てくださって、大変喜んでおられました。

達筆な「のぼせてきた」

飛鳥文化アタックをする方の太子は「アリ」なのか?

――『ギャグマンガ日和』の聖徳太子はかなり破天荒でめちゃくちゃな人物として描かれていると思うのですが……そこは四天王寺さんとしては問題ないんでしょうか?

advertisement

 『ギャグ漫画日和』の担当の方に連絡を取ったときにも「怒られると思いました」と言われました(笑)。

 これがですね、聖徳太子が出てくる回を読むと、増田先生はちゃんと気を使って描いているとわかるんです。悪口とか、使ってはいけない言葉は使わないようにしてありますし……まあたまに使っていますけど(笑)、四天王寺としては問題ないと考えています。(四天王寺)

 四天王寺ではこれ以外にも、YouTubeチャンネルを開設するなど、精力的にSNSを利用した情報発信をしているそうです。イベントは6月9日まで行われ、ダンボール迷路巡礼は午前10時~午後4時(最終入場午後3時)までです。入場にはチケット(1000円)が必要となります。聖徳太子ゆかりのお寺は、境内も心も広かった……!

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  5. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  6. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  7. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  8. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  9. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  10. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】