ニュース
鳥貴族が大幅高で年初来高値 減益決算発表も底打ち感?
値上げで客離れが起きていましたが……。
advertisement
2019年6月10日の株式市場で、焼き鳥店チェーンを展開する鳥貴族(東証1部)が大幅高となり、年初来高値を更新。前週末比で135円高(+6.87%)の2099円で取引を終えました。
鳥貴族が前週末の7日に発表した2019年7月期第3四半期(18年8月~19年4月)決算は、本業のもうけを示す営業利益が45.7%減の7億9900万円にとどまるなど、大幅な減益でした。通期では14年に上場して以来初の最終赤字に転落する見通しです。
鳥貴族は17年10月、それまでの売りだった「全品280円」を「全品298円」に値上げしたことで客離れが起き、既存店売上高は前年割れが続いています。既存店の近隣に出店した店舗による自社競合も課題になっていたため、現在は既存店の売り上げ強化を最重要課題として掲げ、新規出店を原則停止、人材の確保などにも取り組んでいます。
advertisement
直近の月次報告では、既存店売上高の前年比マイナス幅が縮小している上、客数は5月に100.4%と、わずかながらプラスに転換しました。3~5月に展開した食べ飲み放題キャンペーンの効果もあったと考えられます。
株価は3月には上場来安値(1478円)をつけていますが、第3四半期決算を受け、底打ち&反転に期待した買いが集まったようです。10日終値ベースの株式時価総額は約244億円です。
関連記事
マツモトキヨシHD「経営統合も」ラブコール スギHDと協議開始のココカラファインに伝える
業界再編の行方は?年収1000万円プレイヤーあるある「給料日を気にしない」
「あー俺俺給料日気にしたことないわー」。「出版社以外」からの収入のほうが大きくなった──うめ小沢高広さんに聞く「いま漫画家デビューを狙うならこうします」
『東京トイボクシーズ』などの作品で知られ、早くからKindle配信などに取り組んだ「うめ」の小沢高広さんに、今どきの漫画家の仕事について聞いてみました。人気劇団「キャラメルボックス」運営会社が破産申し立てへ 突然の活動休止発表
突然の活動休止を発表していました。イオン、「WAON」ポイント付与率を2倍にアップ 200円で2ポイントに 7月1日から
会員登録が条件です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.