ニュース

主人公は「佐藤夢綿飴(さとうドリームコットンキャンディ)」 小学生の『ちゃお』漫画コンクール受賞作がインパクト大

こんな設定をちょっといい話に仕上げる小6の才に嫉妬。

advertisement

 漫画誌『ちゃお』の漫画コンクールで、第5回「小学生の部グランプリ」を受賞した、「Dream My Name」がぶっとんでいると話題です。主人公の名前が「佐藤夢綿飴(さとうドリームコットンキャンディ)」ってだけでもう変な笑い出る。

5月1日発表のグランプリ作品が、Twitterきっかけで話題に
幸輝と夢綿飴、それぞれ名前にコンプレックスを持つ女の子の友情物語。設定とは裏腹に、けっこうまじめな内容です
漢字3文字に対してルビ13文字の限界感がすごい

 さすがグランプリだけあって、漫画は「主人公のネーミングがヤバイ」だけでは終わりません。突き抜けた名前に悩む夢綿飴が、自分の名を「男の子みたい」と嫌う「田中幸輝(たなかこうき)」と出会ったことから、物語は真剣な友情物語へ展開していきます。似たもの同士(?)の2人がケンカしつつも仲良くなっていくあたり、しっかり少女漫画してる。

「好きな食べ物:白飯」と、スキあらば笑いを取りにいく姿勢も良い

 キラキラネームにまつわる問題に向き合いつつ、しっかり笑いで締める構成も見事。これで作者は小学校6年生(投稿時)なのだから、将来が楽しみですね。

advertisement

画像提供:小学館

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】