ニュース

ファブルすげぇ……ゆるふわ系さんぽブロガーが「殺し屋の訓練」を受けたらこうなった

映画「ザ・ファブル」のスタントコーディネーター、富田稔さんに弟子入りしてきました。

advertisement

 岡田准一さん主演で6月21日公開の映画「ザ・ファブル」。裏社会で活躍する伝説の殺し屋“ファブル”が「1年間、誰も殺さず一般人として普通に暮らす」というミッションを描く同作は、ダイナミックなアクションシーンが見どころの1つです。


映画「ザ・ファブル」 (C)2019「ザ・ファブル」製作委員会

 そんな中、ねとらぼ編集部に同作のアクション体験企画のオファーがあり、実際に体験してきました。体験したのは、ねとらぼライター陣の中でも屈指のゆるふわ系さんぽブロガー、中川マナブさん。都内の公園で待ち合わせていると、散歩しながら登場です。


中川マナブです。この後待ち受ける過酷な運命をこのときはまだ気付くはずがなかった……

 普段の運動らしい運動といえば、毎日の散歩だと話す中川さん。アクションとは縁遠い、ある意味「ザ・ファブル」の主人公である佐藤明(アキラ)と同じような生活を送っているともいえる中川さんと、都内のスタジオに移動しました。

advertisement

MOAIの富田稔さん

 この日、アクションを指導してくれたのは、映画「ザ・ファブル」のアクションシーン全体を構築/管理する“スタントコーディネーター”として参画したMOAIの富田稔さん。富田さんは「牙狼」シリーズなどでもアクション監督を務めた人物です。

 スタジオに着いてあいさつもそこそこに、まずはアシスタントの方を相手に即興の殺陣を披露してくれた富田さん。いきなりガチです。


だんだんスピードアップしていく即興の殺陣

富田 ファブルは無駄な動きが全くなく、6秒以内で相手を仕留めるんですよ。岡田さんからは「どんな動きでもできるから、その中でトミー(富田さんの愛称)が見せたいアクションをやろうよ」といわれてたので、本当にやりやすかったです。

 聞けば、岡田さんは劇中、ほとんどスタントなしで撮影に臨んだとのこと。岡田さん、かっこよすぎる。

 そして、富田さんによる本格的なアクション指導がスタートしました。

advertisement

アクション体験スタート!

富田 本来ならナイフで首を切って終わりですけど、ファブルは1年間の休業生活中で殺すことができないので、このアクションは相手からナイフと拳銃を奪い取って、殴って気絶させるものです。


手首をひねってナイフを奪い取ります

中川 ナイフを奪い取るのがなかなか難しいですね。

富田 手首を当てながら大きい円を描く感じでクルッとひねり上げるのがポイントです。手首は実戦でもよく使うんですよ。


 続いては、劇中でも使用したモデルガンを使って、3人を相手にした早撃ちアクション。拳銃の持ち方がそれぞれ異なる3人に対面したとき、一瞬でそれを判断し、どのような動きをするかが変わってくるのだそうです。


早撃ちアクションを指導する富田さん

3人を連続して撃ちます

富田 相手の拳銃の持ち方によって、優先順位を決めて撃つ順番を瞬時に判断します。特に2人目、3人目は撃たれないように体勢を左に動かしながら撃つのがポイントです。

advertisement

なかなか難しい早撃ちアクション

中川 体を動かしながら撃つのは、なかなか難しいんですね。バランスが崩れちゃう。

富田 この動きは岡田さんがめちゃくちゃうまいんですよ。


真剣に指導を受ける中川さん

 続いて、ゴム製のナイフを持った富田さんを相手にしたアクション。

富田 身長によって腕の長さや距離感が違うので、その人の体形にあった間合いや技をシーンごとに現場で変えていました。

中川 こんなシチュエーション、普段ないから手が震えますね。

advertisement

最後は富田さんからナイフを奪い取ってフィニッシュ

 富田さんからひととおりのアクションを指導いただいたところで、中川さんにはファブルと同じように黒い覆面をかぶってもらい、いよいよ実戦アクションのスタートです。覆面を着けると急にスイッチが入る中川さん。気分はもうファブルです。


スイッチが入った中川ファブル

スチャ

すっかり殺し屋の目に

 まずは、早撃ちアクションから。


パン、パン、パン

さっきとは別人のように身のこなしが変わる中川ファブル

 そしてナイフアクション。


シャッ

ぐんぬ

中川さん……!?

ストーーップ!

中川 キエエエエエーーーーーッ!! ハッ!! 体が勝手に……。覆面かぶるとテンションが上がりますね。

富田 ハハハ! なかなか筋が良かったですよ。

advertisement

富田さんに「ザ・ファブル」の見どころを聞きました

 この作品は、映画「ボーン・アイデンティティー」や「96時間」シリーズでアクション監督を努めたフランス人のアラン・フィグラルズが“ファイトコレオグラファー”として参加。富田さんは、アクションが作品の方向性として合っているかどうかを岡田さんやアランとともに判断する重要なポジションだったそうです。

富田 アランとは最初に、アクションの「(打撃)音」を分かりやすく表現できるようにしようと話をしました。岡田さんは今まで仕事した俳優の中でも、身体能力が高く、アクションを熟知していて、そこにフランス人のアランが動きを付けたことで、フランスと日本のアクションがちょうどミックスされた今までにないリズムの「(打撃)音」になっていると思います。

中川 確かにクライマックスのバトルシーンは、これまでの日本映画にはないアクションのリズム感で見応え十分でした。

富田 クライマックスのバトルシーンは、アクション部分だけでも1〜2週間はずっと撮ってました。狭い中で岡田さんを初め、福士蒼汰さん、柳楽優弥さん、向井理さんら100人が一斉に動くシーンは見どころの1つです。


富田さん、ありがとうございました!

 ジャッキー・チェンと一緒に仕事がしたくて、スタントマンの世界に飛び込んだという富田さんがスタントコーディネーターを務めた「ザ・ファブル」は、まばたきを忘れてしまうほどスリリングなアクションシーンが最大の見どころ。アクションに加えて、コミカルな笑いとリアリティーのある人間ドラマが織りなすストーリー展開にも注目です。


(C)2019「ザ・ファブル」製作委員会

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き