ニュース

7月からの新幹線「グランクラス軽食」新メニューがめちゃくちゃうまそう!

グランクラス乗りたいよ~。

advertisement

 東日本旅客鉄道(JR東日本)が運行する新幹線の上位サービス車両「Gran Class(グランクラス)」(関連記事)。この車両で提供される「こだわり軽食メニュー」が2019年7月1日にリニューアルします。


新しい軽食メニューには富山伝統の「押し寿司」が登場(北陸新幹線上り)

 グランクラスは東北・北海道新幹線「E5系・H5系」や北陸新幹線「E7系・W7系」に連結して運行される特別車両です。

 2019年6月現在も地域の魅力を伝える軽食メニューが魅力ですが、今回のリニューアルに伴い、富山伝統の「押し寿司」(北陸新幹線上り)と「てまり寿司」(東北・北海道新幹線下り)が初めて登場します。

advertisement

グランクラスは、東北・北海道新幹線「E5系・H5系」、北陸新幹線「E7系・W7系」に連結される特別車両(JR東日本Webサイトから)

1編成当たり「18人の客」のための上級サービスとプライベート空間を提供(JR東日本Webサイトから)

富山県産米「富富富」に若狭牛のすき煮ともろこし真丈(北陸新幹線下り)

 日本料理「一凛」の店主橋本幹造氏が監修した軽食は「暑い夏にも涼しさを感じていただけるように」と「水玉」をモチーフに。味だけでなく、目でも楽しめる逸品です。


「てまり寿司」(東北・北海道新幹線下り)

 東北・北海道、北陸各新幹線の上り/下りによって違った4種類のメニューはどれもおいしそうなものばかり。旅行の往復にグランクラスを使いたくなってしまいます。

 お茶菓子にも新メニュー「石川県産五郎島金時を使用したパウンドケーキ」が加わります。こちらはJR東日本の豪華クルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」(関連記事)の料理監修も行った、ホテルメトロポリタンエドモント総料理長の岩崎均氏監修によるものです。東北・北海道新幹線、北陸新幹線共通で提供します。


軽食と共にお茶菓子もリニューアル

 何でも、金沢で栽培されている「加賀野菜」の1つ五郎島金時をダイスカットし、蜜漬けした逸品が入っているそうです。説明文を読むだけでもうたまりません! うまそう~!!


 今回の新グランクラス軽食は2019年7~9月までの期間限定。東北・北海道新幹線、北陸新幹線の「グランクラスアテンダントが乗車する列車」が対象です(上越新幹線にもグランクラスは連結されていますが、アテンダントが不在なため同メニューの提供はありません)。10月以降は橋本、岩崎両氏監修の新メニューが3カ月ごとに一新予定とのことです。

advertisement

岩手県産米「金色の風」に菜彩鶏照り焼き、菜彩鶏そぼろ(東北・北海道新幹線上り)

少年B

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  3. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  4. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  5. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  8. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  9. 「ディズニー くまのプーさん」の新作ミュージカル、舞台が見えないと物議 「全然楽しめなかった」「ステージが低すぎる」
  10. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」