ニュース

「CHICCA」2019年秋にブランド終了 花王広報部「グループ全体の事業戦略見直しの一環」

ブランド誕生から約11年。

advertisement

 カネボウ化粧品は7月1日、コスメブランド「CHICCA(キッカ)」の販売を2019年秋から順次終了すると発表しました。ブランド終了について花王の広報部はねとらぼ編集部の取材に対し「花王グループ全体の事業戦略の見直しの中で、販売終了を決定しました」としています。


ブランド終了のお知らせ(CHICCAブランドサイトより)

 CHICCAは2008年3月に、50代後半~60代女性をコアターゲットとするブランドとして誕生。同年に吉川康雄メイクアップアーティストがブランドクリエイターに就任し、「自然な美しさを作れる」と大人の女性から支持されてきました(吉川氏は2019年3月にブランドクリエイターを退任)。

 カネボウ化粧品は2006年から花王の完全子会社となっています。花王は2018年5月にグループ全体で49あるコスメブランドの選択と集中を行い、ブランドポートフォリオの最適化を進めると発表。注力するブランドとしてグローバル11ブランド(「SENSAI」「RMK」「SUQQU」など)、国内8ブランド(「LUNASOL」「TWANY」「LISSAGE」など)がピックアップされていましたが、その一覧の中にCHICCAは含まれていませんでした。ファンからブランド存続に対する不安の声も上がっていました。

advertisement

注力ブランドポートフォリオ(花王のプレスリリースより)

 さまざまな百貨店コスメブランドの中でも独自の存在感があったCHICCA。広報部はCHICCAのユーザーに対し「販売終了まで誠意をもってご対応したい」としています。店舗及び百貨店オンラインサイトの販売終了のスケジュールは、ブランドサイトやメールマガジンで随時告知予定。ECサイトでは、2020年秋まで販売を継続するといいます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  2. 「ウンコ食い」という毒魚に刺され“骨に激痛”→その40時間後…… ゾッとする経過報告に「えげつない」「何かの病気になりそう」
  3. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  4. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  5. ソファに座る息子を見ると……→“まさかのもの”を食べる姿が585万表示 ママ絶叫の光景に「あああ!!」「バイタリティがすごい」
  6. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  7. 夫が男子トイレで発見した“幸運の虫”を妻に見せると…… 感動を呼ぶその正体に「蝶より綺麗」「素敵な旦那さんだ」
  8. 丸刈り男性が“1年間”髪を伸ばし続けたら…… 55週間の“大変身”の記録に「これはすごい!」「クールだね」
  9. 本田真凜、ショートパンツのスウェット姿に注目の声 「かわいいー!」「スタイルよすぎる」
  10. 父が答えた「人生最後の日に食べたい物」に衝撃走る 思わず涙こぼれる回答に「泣かせないでください」「心に沁みた」