ニュース

東京メトロ幻(?)の駅「センター東駅」に堂々潜入 ワックワクな「新木場車両基地公開イベント」に行ってきた(1/3 ページ)

鉄道車両基地、ここはすばらしい鉄分補給処&鉄道ファン養成所。

advertisement

 東京メトロが7月7日、同社の新木場車両基地で一般家族向けイベント「Family Train Festival! in 新木場」を開催。鉄分補給のため筆者も参加してきました。


イベントが行われた「東京メトロ 新木場車両基地」。線路がたくさん! とにかく広ぇ!

 イベントは3000人限定の事前応募制で、東京メトロの担当者によると何と3万3000人の応募があったそうです。あらためてスゲー人気……! 新木場車両基地でのイベント開催は4年ぶり3回目。当日はあいにくの天気でしたが、当選した多くのファンと家族が来場しました。


留置線に並ぶ車両たち

東京メトロ 新木場車両基地

あいにくの空模様の中、東京メトロの社員さんが笑顔で来場者をお出迎え

東京メトロのキャラクター、「チカポン」と「ポン太」もお出迎えしてくれました

 目玉の車両撮影会場がいきなりすごい。2018年11月に引退した千代田線6000系電車(関連記事)の6102編成に「ありがとう平成」のヘッドマークが掲出され、有楽町線および副都心線7000系電車の7101編成と並んで展示されました。

advertisement

車両撮影会場では千代田線6000系と有楽町線/副都心線7000系が仲良く並んだ

 「ありがとう平成」ヘッドマークは前後で細部のデザインが微妙に異なります。貫通扉のロゴをよーく見てみてください。1つは営団(旧社名の帝都高速度交通営団)仕様です。


6002号車のヘッドマーク(貫通扉のロゴが「営団」仕様)

6102号車のヘッドマーク。何が違うか……分かるかな? (貫通扉のロゴが「東京メトロ」仕様)

 今回掲出したヘッドマークは、7月8日にWeb限定で発売した「東京メトロオリジナル24時間券 8種類セット」に合わせて作られたものだそうです。販売数は3100セット。販売は2019年8月31日23時59分までですが、記事掲載時点で既に売り切れ……恐らく瞬殺だったのでしょう。2019年7月9日17時現在、キャンセル待ちの受け付けが行われています。


3100セットが既に売り切れたWeb販売限定の「平成に引退した車両たち/東京メトロオリジナル24時間券
【訂正 2019年7月9日23時】初出時、7000系の編成番号に誤記がありました。正しくは上記の通りです。お詫びして訂正いたします。
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
  2. 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
  3. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  4. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  5. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  6. 中村雅俊と五十嵐淳子の三女・里砂、2年間乗る“ピッカピカな愛車”との2ショを初公開 2023年には小型船舶免許1級を取得
  7. 「壊れてんじゃね?」 ハードオフで買った110円のジャンク品→家で試したら…… “まさかの結果”に思わず仰天
  8. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  9. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  10. なんと「身長差152センチ」 “世界一背が低い”30歳俳優&“世界一背が高い”27歳女性が奇跡の初対面<海外>