連載

令和になっても走れ走れ~ 「いすゞプラザ」で大正・昭和から働くトラックに会ってきた(2/7 ページ)

凝った展示で「乗りもの大好きっ子」ならば一日楽しめます。

advertisement

「いすゞのくるまづくり」エリアも物流への愛がある

 続いて「いすゞのくるまづくり」エリアに行きましょう。


2階にある「いすゞのくるまづくり」エリア

 動くミニチュア車で構成された街のジオラマが超すごい! 40台以上のミニチュア車が自律して走行しています。ジオラマの世界で火事が起こったら、消防車や救急車が現場に駆け付けます。まるでゲーム「シムシティ」の画面を見ているかのようです。


クルマが自走する巨大ジオラマ

クルマはもちろん、信号や踏切なども可動します

 クルマだけでなく、よく見ると建物や町に住む人々のディテールもすごい。担当者さんによると、製作時に「運ぶを支えるシーン」を100項目以上考え、それらを一つ一つジオラマ内で形にしていったそうです。

advertisement

おぉぉぉぉ! あの、「ジェミニ」が街の遊撃手しているぞぉぉぉ! あのCMと同じロケーションですが、分かる人は悲しいかな昭和世代

いすゞプラザの渡り廊下

 各展示は子どもにも見やすいように少し低い位置にしてあるという、優しい配慮も。2階の廊下の壁には、歴代のいすゞのコンセプトワードを美しくデザイン配置し、訪れた人を少しも飽きさせません。


各展示物は子どもが見やすいよう低い位置に作られています

 2019年現在、国内で販売されるいすゞ車は商用車のみなので、プロドライバーでなければいすゞのクルマを運転する機会はないかもしれません。しかし、私たちの生活を支えるトラックやバスは無意識だとしても目にしない日はなく、何よりスーパーやコンビニのような私たちの日々の生活に必要なお店も毎日絶え間ない物流業の人たちに支えられて成り立っています。間接的だとしてもお世話になっていない日はありません。

 物流とはたらくクルマの過去、現在、未来を感じられるいすゞプラザ、一度訪れてはいかがでしょう?

いすゞプラザ

  • Webサイト:https://www.isuzu.co.jp/plaza/
  • 入館料:無料
  • 開館時間:10時~17時 (受付16時まで)
  • 所在地:神奈川県藤沢市土棚8
  • 休館日:日・月曜日(祝日の場合は翌日)、火~金曜日は完全予約制、ゴールデンウィーク、夏季休暇、年末年始

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  4. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  6. 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  7. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  8. 7歳息子「誕生日は家が欲しいっ!」→母がリビングに秘密基地をDIY 目を疑う最高傑作に「これは凄すぎるよ」「めっちゃ中入りたい!」
  9. 解体進む“動くガンダム”、いよいよ骨組のみに それでも「ガンプラのフレームみたい」とファン注目
  10. 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」