ニュース
Appleに無許諾音楽アプリへの対策強化要請 業界団体と音楽サービス企業が要望書
アプリストアでの「事前審査の強化」「迅速な削除対応の強化」を求めています
advertisement
日本レコード協会などの業界団体と音楽配信サービス会社が、無許可で音楽を配信できるアプリへの対策をAppleに求める要望書を提出したと発表しました。
要望書を提出したのは日本レコード協会、日本音楽事業者協会、日本音楽出版社協会、日本音楽制作者連盟の4団体と、AWA、KKBOX、LINE MUSIC、楽天の音楽サービス4社。
これら団体・企業は、権利者が想定しない形での音楽配信を可能にするアプリ(無許諾音楽アプリ)が氾濫し、運営者がアプリ上の広告から利益を得ることで、「著作権が侵害され、本来であれば、音楽CD、ダウンロードまたはストリーミング販売などを通じて著作権者や事業者に正当に得られるべき収益が収奪されています」と主張。
advertisement
数年にわたって、無許諾音楽アプリをアプリストアから削除するようAppleに申請しているものの、申請しても削除されていないものがあったり、削除されても形を変えて再度登録されたりと、「アプリストア側の対応が十分とは言えない状況」としています。
こうした状況を受け、要望書では「事前審査の強化」「迅速な削除対応の強化」をAppleに求めているとしています。
関連記事
Apple、「スクリーンタイム競合アプリ締め出し」報道に反論
とある“暴言レビュー”に対するアプリ開発者の回答が話題に 「ぐうの音も出ないほどのド正論」と称賛集まる
やめよう、罵倒レビュー。動画をMP3に変換するサイト「Convert2MP3」閉鎖 音楽業界から法的措置
東京地裁、ファイル共有ソフト「Share」「BitTorrent」使った違法アップローダーの氏名・住所開示を命じる 日本レコード協会が発表
今後は開示情報をもとに、損害賠償に関する協議が進められる予定。ミュージックランキング1位「無料・聴き放題」の音楽アプリがApp Storeから消滅 タダで聴けるやつはやっぱり違法?
実は裏でイタチごっこがずっと続いていたのです……。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.