ニュース

保健室で落ち込んだ生徒に寄り添ってくれる先生を描いた漫画 「こんな先生がいてほしかった」「先生すてき」の声集まる

この先生にならなんでも相談したい。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 失恋して保健室で落ち込んでいる生徒の心に寄り添ってくれる先生を描いた漫画『保健室。』が、こんな先生がいたらいいのにと人気です。

生徒に寄り添ってくれる先生

 授業中、生徒が席にいないことに気がついた先生が「ユーリはどうした? 朝いたろ」と聞くと、他の生徒が保健室にいると教えてくれます。授業後、「ユーリ大丈夫かー?」と保健室を訪れた先生に、ユーリは1年半も付き合っていた彼氏に別れを告げられたことを話します。

 「もしかして教室に戻れって言いに来た?」とユーリが聞くと、先生は「まさか! 学校に来ただけで偉いよ。ゆっくり休みな」と優しい一言。でも、励ましにきてくれたのかとおもいきや、必ずしもそういうことでもないようです。

advertisement
生徒がいないことに気付く先生
教室に戻れとも言わない先生

 先生はおもむろに恋愛指南本をバッグから取り出し、「一緒に作戦練ろうと思ってさぁ」と、真剣なまなざし。なんと、その男子をもう一度振り向かせようと、作戦会議に来てくれたのでした。

 先生はさらに、自分の好きという気持ちは無理に押し込めなくてもいいのだと力説。そして、食べながら考えようとお菓子を差し出します。先生がお菓子なんて持ち込んでいいのかと聞くユーリに、「女子会にお菓子は必須でしょうよ」と、また優しく語りかけてくれるのでした。この距離感がすてき!

一緒に作戦を練ってくれる先生
女子会にお菓子は必須でしょうよ

 失恋して保健室でサボっている生徒を叱るでもなく、大げさに慰めたりするわけでもなく、状況に合わせて友人のように接してくれた先生。内容に踏み込みすぎることもなく、いい距離感で生徒の気持ちに寄り添ってくれているのがすてきです。こんな先生なら何でも相談できそうですね。

 漫画の読者からは「こういう時、先生じゃなくて女子として付き合ってくれるのがステキです」「こんな先生がいてほしかった」「中学の時の可愛くて優しい保健室の先生もこんな感じだったなぁ……」など、先生の人柄に親しみを覚えるコメントが多数集まっています。

 作者の羊の目。(@odorukodomo8910)さんはTwitter上で多数の創作漫画を投稿。最近はまた別の先生を主人公に据えた学校漫画が好評を博しています。

advertisement

画像提供:羊の目。(@odorukodomo8910)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き