連載

ひょっこり? キリキリ? 三陸鉄道リアス線の真ん中あたりが楽しい月刊乗り鉄話題(2019年8月版おかわり)(4/5 ページ)

祝・復旧! JR山田線とJR大船渡線もついでに巡って、ついにJR東日本の路線を全線踏破。

advertisement

答え

「ひょっこりひょうたん島」のモデルとなった蓬莱島、大槌駅、そして吉里吉里駅

 列車の旅は続きます。線路が上り坂になり、やっと海が見えました。いったん海から遠ざかると吉里吉里駅に到着。井上ひさしの小説「吉里吉里人」の舞台はここではないそうですが、物語の地名と同じ駅名としてちょっとしたブームになりました。小さな待合室の前に、木彫りの人形たち。降りてみたいけれど、運行本数が少ないので諦めます。降りたい駅は次の大槌駅です。


陸中山田~大槌までの車窓。電線が惜しい。道路復旧のときについでに埋めちゃえば良かったのに……

 大槌駅の駅舎は、NHKの名作人形劇「ひょっこりひょうたん島」をモチーフとしてデザインされています。この近くに浮かぶ蓬莱島(ほうらいじま)が、ひょうたん島のモデルの1つとされているからとのこと。待合室は観光案内所を兼ねています。駅舎の周囲をぐるりと探索。ドン・ガバチョの像があったり、テラスにハカセがいたり。人形劇のキャラクターたちが見え隠れします。

 次の列車まで約2時間もあります。しかし、見るべきものは見たような。どうしよう。テラスで風に吹かれていたら、ひらめいた! 先に来る逆方向の列車で吉里吉里(きりきり)に行こう。吉里吉里で降りて、大槌で乗る予定の釜石行きに乗れば良いのです。私かしこい! おかげで吉里吉里駅も訪問できました。ちなみに公衆トイレはありません(ちょっとネタバレ)。

advertisement

新しい線路と分岐器。近代的な大槌駅

大槌駅舎はひょうたん型の屋根

大統領ドン・ガバチョが出迎えてくれた

駅舎入り口にダンプとチャッピ

ひょうたん屋根の下のテラスに上がった。涼しい風が吹き抜ける

ハカセはここにいた。奥にライオンも

吉里吉里(きりきり)駅。短いプラットホームに小さな待合室

吉里吉里駅の待合室前にいた木彫りの動物たちは駅員さん。三陸鉄道を勝手に応援する会の作品

 再び釜石行きの列車に乗ります。鵜住居駅付近で建設中のスタジアムが見えました。ラグビーワールドカップ2019日本大会の釜石会場がここです。そして釜石駅に到着。今日はここで泊まります。

 市内を散策。盛方面にかかる4連トラス橋が見事。5年前に南リアス線の車内から見たときも気になっていました。真横から見るといかにも鉄鋼の町、釜石駅のシンボルという趣です。

 夕食はお肉屋さん直営の食堂で巨大チキンカツ。デミグラスソースがかかった洋食風です。厚い肉で、衣が肉汁の流出を抑えている。おいしい。見た目が大きい肉って、実は肉を薄くのばしているだけでガッカリすることがあります。でもここはごまかしていない。さすが肉屋さん。カツ丼もカツカレーもおいしそうだな。ほとんどの品が1000円以内だけれど、一番上に3200円のステーキ。これも気になる。3日くらい滞在して、全メニュー制覇したい。

 三陸の旅といえば海の幸と思う人がほとんどでしょう。いえいえ、お肉もおいしいです。私の旅の裏テーマは「肉と鉄道」です。魚介が苦手なだけという話もありますが。


鵜住居駅付近で建設中のスタジアム

釜石駅に到着。この車両はポケモンのイシツブテが描かれています。2019年7月に三陸鉄道開通記念のイベント「ポケモン GO in さんりく」が開催されたとのこと

甲子川(大渡川)を渡る4連トラス橋

肉屋さん直営食堂の巨大チキンカツ。950円で大満足

翌朝、SL銀河の発車まで釜石港を散歩。鹿がいました。まるで奈良や宮島みたいに、ふつうに街中にいた。釜石ってこんな町だっけ?

鹿の写真のあとに馬の写真を紹介したくなるのはなぜなんだぜ……。SL銀河で訪れた遠野のしらゆきちゃん。途中の休憩所で、人参などの餌やり体験ができる。スイカがおいしくて2つも食べちゃったけど、これ、しらゆきちゃんのデザートらしい。ごめん……

※今回の旅の順番では、ここからSL銀河編。『「そこは蒸気機関士の意地なんです」 「SL銀河」で感じた鉄道マンのカッコ良さ』をどうぞ。終わったらこの記事へ戻ってきてくださいね。続いて後編です!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  5. 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  6. 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  7. 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  8. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  9. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」
  10. “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声