ニュース
2万フォロワーくらいの中堅企業公式アカウントの中の人(3/3 ページ)
むしろ王道のやり方。
advertisement
Eさんに企業公式アカウントのフォロワーを増やすコツを聞いてみました。
- 懸賞やキャンペーンを行う
- 他社の懸賞やキャンペーンを積極的にリツイートする
- リプライを無視しない
Eさんは「こういうやり方ってズルいですよね?」と言っていましたが、企業公式アカウントの振る舞い方としては王道なのではないでしょうか。このやり方で2年間で2万フォロワーを獲得しているのだから、Eさんのセンスの良さがうかがえます。
Eさんの仕事を広告代理店などに発注するとしたら、相当の金額と調整のための時間がかかるでしょう。かんたんにやっているように見えますが、Eさんの存在は会社にとって大きいのではないでしょうか。こういう仕事を内部で完結できる人材を、企業はもっと大事にしてほしい……。
advertisement
ちなみに@NHK_PRや、@SHARP_JPのような人気の企業アカウントについてどう思うか聞いてみたところ「Twitterに対する覚悟が私なんかとは全然違う。尊敬している」とのこと。
何気なく見ている企業公式アカウントですが、なかなか奥が深い世界ですね。
筆者の過去記事
関連記事
福祉のプロに聞いた「本当にお金がない」ときに生活を助けてくれる公的制度を解説する
とにかくまずは役所に相談。食べ物の好き嫌いが多すぎてリストを部署と共有している人
逆に何なら食べられるんだ。人の子育てを見学して「親の理不尽」の正体が見えた気がした
親に頼るしかない子どもと、子どもの望み全部には応えられない親。「社会人なら5分前行動だな!」 張り切り過ぎた新入社員が取ったとんでもない行動
5分+5分+5分+5分+……。「ハンコは上司に向かって傾けておす」というレアなマナーを守った結果
激しく勘違いしていたあの頃。授業で「わかりません」って言ったら教師に怒られたの、なんでだろう
いまだに納得いってない。どうして本を読むとほめられて、マンガを読むと怒られたんだろう?
あの差はなんだったんだろう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.