ニュース

近所中に同人活動のペンネームが知れ渡る おかんネットワークの怖さを描く実録漫画に震える

見知らぬ人でも、それが同志だと分かれば救いたくなってしまうものです。

advertisement

 母親から近所の娘さんが趣味で漫画を描いていると聞かされ、詮索しないように説得することで一人の同人女を救ったかもしれない実録漫画が話題です。作者はTwitterに日常漫画を投稿している睦月(@mousyun)さん。グッジョブです、睦月さん。


おかんネットワークによっていろんな人があなたの趣味を知っているかもしれない……

 睦月さんは母親から、近所のAさんの娘さんが睦月さんと同じように趣味で漫画を描いていると教えてもらいました。どうやらご近所での井戸端会議でそんな話になったようで、夜遅くまで何かやってたり、東京に本を売りに行くことも同じだねという話になったそうです。単行本まで出しているのに、Aさんの娘さんはどんなものを描いているのか教えてくれないそうです。


もうこれだけで娘さんが何やっているか想像がついてしまう

 イベント後の部屋には、箱いっぱいに千円札が入ったダンボールがあったことも。こんなこと普通の状況ではありえないと思ったのか、Aさんは娘さんが何をやっているのか心配しているようです。「ペンネーム○○言うらしいねんけど、あんたちょっとネットで調べてや」お母さんは睦月さんにお願いしてきたのでした。

advertisement

 お母さんから聞いた情報から、睦月さんはその娘さんが何をしてどんな漫画を描いているのか大体想像がつきました。「心配せんでも時期がきたら話してくれるんちゃうかな? 娘さんを信じて何も詮索せんと静かに見守るんが一番やと思うで……?」ほんと、その通りだと思います。


大手サークルさんは次々に来る買い手さんをさばくために、受け取ったお金は取りあえずダンボールに入れてしまうことがあります

 「ほなAさんにもそう言うとくわー」お母さんは睦月さんの説得に応じてくれたようです。おそらく大手の同人サークルで活動していると思われるAさんの娘さん。親が理解するには難しいと思われる趣味を、無理にほじくり返されるのはきっと本意ではないでしょう。睦月さんは同じ町に住む、見知らぬ同人女の生命を救ったに違いなかったのです。そして同時に、井戸端会議で個人の趣味まで勝手に話のネタにされてしまう“おかんネットワーク”の恐ろしさを知ったのでした。


誰かを救ったと思うと、心も晴れ晴れしますね

お疲れ様でした、睦月さん!

 その後、睦月さんが個人的にペンネームで検索をしたところ、すてきなBL単行本を見つけたそうです。知ってた……!

 読者からは「かつて私も上司の娘さんを救った覚えが……」「私も一人の同人女の命を救ったと思います」など、見知らぬ同人女を救った複数の報告が。また「親対策にダミーの本を制作しておくといいかも。かわいい動物モノとか」というライフハックのリプライも届いています。

 “おかんネットワーク”により、時に隠しておきたいようなことが漏れ伝わってくるかもしれませんが、その時は睦月さんのようにうまく被害が広がらないようにしたいですね。

advertisement
画像提供:睦月(@mousyun)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  7. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】