ニュース

【尻尾が動いた!】初心者が約2年かけてデアゴスティーニの週刊『ゴジラをつくる』に挑戦! 第11回:36号~38号まで組み立ててみた(2/11 ページ)

第11回では36~38号までを組み立ててみた(2020年10月19日アップデート)!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2019年8月27日に創刊したデアゴスティーニの週刊『ゴジラをつくる』を約2年かけて完成させる企画に挑戦。ラジコンやガレージキットを作ったことがない初心者でも“歩く! 光る! 吠える!”ゴジラを作ることはできるのか? この記事では定期的に製作の様子をアップデートする形でご紹介します。

 2019年8月27日に創刊したデアゴスティーニの週刊『ゴジラをつくる』を約2年かけて完成させる企画に挑戦。ラジコンやガレージキットを作ったことがない初心者でも“歩く! 光る! 吠える!”ゴジラを作ることはできるのか? この記事では定期的に製作の様子をアップデートする形でご紹介します。

第10回:33号~35号

  第1回では頭部や左足首など外皮パーツを中心に、第2回ではメインフレームを、第3回の10号~11号では右腕右肩と左足首の外皮パーツを、第4回の12号~14号では内部の構造を、第5回となる15号~18号ではギヤボックスにモーターといった電子系のパーツを中心に、第6回では、腕部と尾部のフレームパーツを、第7回、第8回、第9回では尻尾周辺のパーツを組み上げてきましたが、第10回では、尻尾に関する最終的なパーツを進めていきます。

advertisement

 33号では、久々に外皮パーツが届きました。外皮パーツ(尾部中)の不要部分をカットする前に、尾部の動作テストを行っていきます。尾部駆動ひもがうまく動作して尻尾が左右に振れるかを試すのですが、これが意外とうまくいきませんでした。

 テンションを張ってみたり、緩めてみたりすること約1時間。なんとか良い感じで調整することができました。

 そうこうしたら外皮パーツの不要部分を切り取っていきます。ハサミやカッターなど、自分が使いやすいものでいいそうなのですが、今回はカッターで切り取ってみました。

 34号では、再び外皮パーツが届きました。尾部の先の部分のようです。まずはお馴染み不要部分のカットです。続いて前号の外皮パーツと今回届いた外皮パーツを接着剤でくっつけたら、外皮パーツをフレームにかぶせて動作テストを行って完成です。やっぱりゴジラの尻尾は長いですね。

 35号では、首旋回ギヤボックス、六角シャフト、シャフト、六角ギヤ、首旋回軸カラー、首旋回クランク、ネジなどが届きました。久々に機構っぽいパーツですね。

advertisement

 まずはシャフトと六角ギヤを合わせ、首旋回ギヤボックスにセットします。そこにギヤを合わせていき、グリスをつければ本号は完成です。これららはゴジラの首を左右に振るための機構となるようです。

 尻尾が完成するなど徐々に全容が見えてきたゴジラ。次号もどうぞお楽しみに!

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  8. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  9. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」