ニュース

より自由な「自分だけのスーツ」を作りたい! FABRIC TOKYOの「女性のためのメンズオーダースーツ採寸イベント」に行ってきた(1/2 ページ)

直線的な服が好きな人も、性自認がメンズよりの人も。

advertisement

 メンズビジネスウェアを展開するFABRIC TOKYOは、2019年8月25日から31日まで「女性のためのメンズオーダースーツ採寸イベント」を開催しました。

 メンズスーツとレディーススーツの最大の違いは、くびれを作る「ダーツ(切り込み)」です。メンズの型紙でスーツを作る場合、ダーツは胸元からウエストにかけて1本細く入ります。これがレディーススーツになると、メンズよりダーツが大きくなり、さらに肩から胸元にかけてもう1本ダーツが入る場合もあるそうです。ダーツが大きく、また多くなると、シルエットはより曲線的になり、ダーツが小さく、また少なくなるほど、シルエットは直線的になっていきます。

 「メンズスーツの形が大好きだけど、自分に合うサイズがなかった!」「性自認が男性寄りなので、スーツもメンズを着たい!」「体型が強調されないビジネスウェアがほしい!」など、なかなか既製品ではかなえられない願いをかなえるのが「女性のためのメンズオーダースーツ」なのです……!

advertisement

 漫画家の山内尚さんも、メンズスーツの「シュッとした形が好き」な1人。さっそく電話予約を行い、イベントに参加してきました。

著者プロフィール

山内尚

漫画家。読み切り「帰る家」(ミステリーボニータ2019年1月号掲載)で第4回ロイヤル少女まんが賞入選。「わたしの歯」でアフタヌーン四季賞2018年秋で佳作を受賞。「エレガンスイヴ」(秋田書店)2019年10月号から「魔女の村」を集中連載する。

twitter @yamauchinao

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  4. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  5. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  6. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  7. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  8. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  9. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  10. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】