ニュース

いいしつもんですねぇ! こぐまのケーキ屋さん(61)「おいしいこーひーのいれかた」おまとめ こぐまのケーキ屋さん

コーヒーの話をしたい店長に胸キュン!

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第298話~第300話を振り返ります。

作者:カメントツ

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。

Twitter:@computerozi

「おいしいこーひーのいれかた」

てんいんさんにおしえてあげましょう!

 今回はタイトル通り、こぐま店長がコーヒーの淹れ方や豆知識を披露しています。いろんな種類があるコーヒー豆を見て、味が変わるのか気になって質問する店員さん。それに対して、「いいしつもんですねぇ おしえてあげましょう!」とニコニコうれしそうな店長がかわいいです。

 コーヒー豆選びから、焙煎やブレンド、そしてコーヒーグラインダー(ミル)で粉にして、最後にドリップで完成するコーヒー。説明中に偶然通りかかったうさぎさんとも、「インスタントにミルクと砂糖たっぷりも好きっス!!」「それもわかります!!」とコーヒー話に花が咲きます。

advertisement

 こぐまさんの説明によると、「こーひーのまめをすくなくやくと…くだものみたいなこーひーになります!」「こーひーのまめをたくさんやくと…つよいこーひーになります」とのこと。内容が少し抽象的なので頭に疑問が浮かびますが、店員さんは「なるほど…つまり…コーヒー豆の焙煎時間によって味が大きく変化し…焙煎が短いと酸味の強いコーヒーに…長いと苦みが強くなるわけですね…」とバッチリ理解(!)。知識よりも、店員さんの理解力にビックリするエピソードでした。長く一緒にいるからこそ……なのかも?

 そしてそして……待ちに待った最新巻『こぐまのケーキ屋さん そのよん』が9月12日に発売されました! 毎回好評の描き下ろしエピソードも収録しており、今回は1つの種から始まるお話。おいしいコーヒー(や紅茶)とともにゆっくり読みたい内容や、紙のコミックスの紙質・印刷・帯もいつも通りのこだわり仕様となっているので、書店で見かけたら是非手にとってみてください。なお、すぐに読めるKindle版も同時発売でおすすめです!

『こぐまのケーキ屋さん そのよん』の表紙はこちら。こぐまさんも宣伝中!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
  9. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  10. 50万円で買った“築50年の家”→4年かけてリフォームすると…… “驚きの費用総額”に「意外です!」