ニュース

20代の5人に1人以上が有給休暇を取得できず 「理想の働き方と現実の働き方」に大きなギャップ

働き方改革、進んでいるかな?

advertisement

 マイナビワークスは、若い世代の理想の有給休暇や社風について調べた「20代の理想の働き方と現実の働き方に関するギャップ調査」の結果を公開しました。

 この調査は、20代・第二新卒・既卒向け転職エージェント「マイナビジョブ20's」の利用者1222人を対象としたものです。

 有給休暇取得日数に関する質問では、多くの20代が現在の実態と理想のギャップが大きいと感じていることが分かりました。理想とする1年間の有給休暇取得日数について、38%と最も多くの人が回答したのは「6~10日」。しかし、現実では約半数の人の有給休暇取得日数は5日以下にとどまっており、そのうちさらに22.7%の人は有給休暇を1日も取得できていないと回答しています。

advertisement

 2019年4月から働き方改革関連法が施行され、年5日以上の有給休暇取得の義務化が定められましたが、今回の調査時点(2019年1月~5月)では、有給休暇取得が厳しい状況だったことがうかがえる結果となりました。


5人に1人以上が有給休暇を取得できていないという結果に

 また、社風に関する質問では、「チームワークを重視」や「安定志向」「フランク」といった項目が理想として挙げられ、働きやすい環境を尊重する傾向が強く見られる結果となりました。現実では、「成果主義」「個人主義」といった競争や挑戦をイメージさせる社風の企業が多いなか、それらを理想とする人は少ないようです。また、「年功序列」「体育会系」「トップダウン」といった旧来の日本企業らしい社風も敬遠される傾向が見られました。


働きやすい環境が重視されています

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  6. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  7. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」