ニュース

「ロータリー復活もある!?」 マツダ、「初の量産EV」をチラ見せ 東京モーターショーで披露【写真20枚】(1/2 ページ)

「ロータリーエンジン復活」にも期待~!

advertisement

 マツダが、第46回東京モーターショー2019(2019年10月25日~11月4日)の出展概要を告知。同社初となる「新型EVを世界初披露」する他、MAZDA3(関連記事)、CX-30(関連記事)などの新世代アーキテクチャを採用した2019年登場の新型車、ロードスター(関連記事)、CX-5などの主力市販モデルを出展します。


マツダ初の量産EVを東京モーターショー2019で公開

 注目はやはり世界初披露する新型EVです。

 マツダは海外で、CX-30の車体をベースにした「e-TPV」と呼ばれるEVのプロトタイプを公開していました。デザインもそれと近い無難なSUV系なのでしょうか、それとも全く異なるテイストなのでしょうか。「ティーザー動画」で、高速道路SAなど各地に設置されるDC急速充電規格「CHAdeMO」に対応すること、内装に使う素材、シフトレバー部、どこかの部品と思わしき意味深なデザインスケッチなどをチラ見せしています。

advertisement

マツダの「新型EV」10月23日に初披露

シフトレバーとロータリーコマンダーの様子

インテリアに使う素材だろうか

シートかアームレスト辺りと思われる革素材

ファブリック素材だろうか

シート背面だろうか

コルクも使うようだ。どこに使われるのだろう

意味深なデザインスケッチ

レンジエクステンダーにロータリーエンジンを用いたEVの独自開発を進めていることを公言していた(2018年10月)

小型軽量で省スペース、レイアウトの自由度が高いロータリーエンジンの利点を生かす

 新型EVはMAZDA3、CX-30に続く「新世代車の第3弾に位置付ける」としていることから「近く市販するモデル」なのでしょう。併せて、EVのレンジエクステンダー(発電用エンジン)としてではありますが、「ロータリーエンジンの復活」にも昭和~平成世代のスポーツカーファンとしては期待したいですね。


 展示ブースは東京ビッグサイト有明エリア南展示棟の南2ホールです。


出展車一覧
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  7. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  10. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声