ニュース

京アニ放火から3カ月、八田社長が事件後初会見 「7月18日以来忘れていない。何も変わっていない」

7月18日の事件から数えて、ちょうど3カ月目でした。

advertisement

 京都アニメーション第1スタジオを襲った放火事件から3カ月、同社の八田英明社長は10月18日、京都市内で会見を開き、今の正直な気持ちや、スタジオの再建などについて語りました。事件後、八田社長が会見を開くのは今回が初。

左から、八田英明代表取締役社長、広報の高島龍平氏、弁護士の桶田大介氏

 八田社長は冒頭、会見を開いた理由について、「今日は事件から3カ月の命日」であり、ここからは作品作りに軸足を向ける時期、心を新たにチャレンジしていきたい、と思いを説明。3カ月たった今の気持ちを聞かれると、事件について7月18日以来忘れていない、何も変わっていないとし、日常にはまだほど遠い状態であると語りました。また、事件を起こした青葉真司容疑者については、「何を考えてそんな行動をしたのか」「言葉がない」と振り返りました。

 事件で負傷した社員33人のうち、10月18日時点で仕事に復帰しているのは27人。事件後、退社した人もいたものの“ごく少数”だったといいます。また、今後の制作スケジュールについては「なかなか見えない問題」としつつも、現在は制作中の「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」(当初の2020年1月公開から、2020年4月以降公開に延期)に全スタッフで取り組んでいるとのこと。

advertisement
青葉容疑者について「言葉がない」と語った八田社長

 会社の再建については、「やるべきことは作品作り」であり、人を育てて前の日常を取り戻したいと八田社長。また、遺族や負傷者がしっかり歩めんでいけるよう、できる限りの支援をしていきたい、とも語りました。「当社の考えの基本は、作品づくりは人づくりであるということ。狭い会社ですが、昔のように肩を寄せ合って学ぶ場でありたい」(八田社長)。

 また記者席からは、被害者の実名公表を伏せた(伏せるよう警察、報道に要請した)ことについての質問も多くあがりました。これについて八田社長は「まず遺族の意向に沿いたいというのが第一だった」とし、1人でも公表を望まない人がいるのならと、公表を控えるよう警察などに要請していたと語りました。また今後追悼イベントなどで、会社から名前を公表する予定があるか聞かれると、今の時点であえて会社から伝えるのが遺族の気持ちに沿っているかは分からないとし、現時点では公表は考えていないと説明しました。

 今回の事件を受け、これまで2年に一度開催していた11月のファン感謝イベントについて、今年は内容を変更し、被害にあったスタッフへのお別れと、志をつなぐ式として開催することも明らかに。期間は11月3日、4日の2日間。例年のように資料展示や作品上映などは行わず、代わりに祭壇を設け、被害者の冥福を祈る一般向けイベントとして開催するとのことです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  6. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 「ワンピース」ナミに扮したイタリアのコスプレイヤーが麗しい! 「完璧」「美しい!」と称賛