ニュース

みんな大好きガルウイングドア! レクサス、スゲーカタチのEV「LF-30」を世界初披露【写真60枚】(2/4 ページ)

今回は逆に珍しい、「いかにも」なコンセプトカーでかっけぇぇぇですね!

advertisement

レクサスLF-30 Electrifiedの専用タイヤはグッドイヤーが新規開発

 併せてタイヤ大手のグッドイヤーブースでは、このレクサスLF-30 Electrifiedが装着する新開発のコンセプトタイヤを出展します。


グッドイヤーが新たに開発したLF-30 Electrified専用タイヤ

グッドイヤーが新たに開発したLF-30 Electrified専用タイヤ

 この専用タイヤは、同社が持つ空気力学の技術力を駆使したトレッドデザインと断面形状を採用。「車体側のトレッド部分に採用したビロード状の微細な毛で覆われたフクロウの羽のような先進的フィンが、効果的な空気の流れを作り、EVモーターを冷却する」とする機能があるとしています。

 併せてグッドイヤーは、将来の「空飛ぶクルマ」用に設計したプロペラ付きタイヤ「グッドイヤー エアロ」、サイドウォール内で「苔」を生息させる(!)というタイヤ「グッドイヤー オキシジェン」も日本初披露します。これらもかなり面白そうです。

advertisement

グッドイヤーが開発する、空飛ぶクルマ用のプロペラ付きタイヤ「グッドイヤー エアロ」

 グッドイヤー エアロは、地上を走るタイヤと空を飛ぶためのプロペラを1つにまとめて、賢いAIプロセッサーで制御するという未来に向けたタイヤのコンセプトモデルです。想像するに、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2」のホバーコンバージョンされたデロリアンのように、飛ぶときはタイヤがにゅっと横に飛び出して上下向きになってプロペラになる空飛ぶクルマ用なのでしょう。み、未来だ……!

 グッドイヤー オキシジェンは、タイヤで生息する苔で「路面から水滴や水分を吸収して循環させ、光合成によって空気中に酸素を放出させる」エコな機能を持ちます。なかなか思い付かないすごいアイデアですね。


グッドイヤーが開発する、「苔」を生息させて光合成→酸素を出すという、これまでとは違う方向のエコタイヤ「グッドイヤー オキシジェン」

 レクサス展示ブースは東京ビッグサイト有明エリア南展示棟1F。スーパーカー「LFA」の自然吸気V10エンジンが奏でるブッ飛び超官能サウンドを体感できる空間「SENSES THEATER」も必見です。グッドイヤーブースは東ホール6です。


2分で見る「東京モーターショー2019」ダイジェスト

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  3. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  4. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  5. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  6. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  7. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】
  8. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  9. 飼い主「お尻にうんち付いてるよ」猫「付いてないよ!」 完全に言い合いする姿に「猛抗議w」「お話ししてますね」
  10. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生