こ、これは、いい……相鉄さんGJ 11月30日開業「相鉄・JR直通線」の前面展望動画が楽しすぎる件(2/2 ページ)
何度も見入っちゃうヤツですこれ! 車窓をプチ解説。
JR貨物線区間~武蔵小杉~JR新宿まで
長いトンネルを抜け、ゆっくりと地上に上がると右側に駅が一瞬見えます。こちらは京急の花月園前駅です。路線図で位置関係を調べると、本当にこんなところまでワープをしたかのような感覚です。その後、左側には京浜東北線の鶴見駅が見えてきます。
鶴見駅を通過し、貨物線ならではのゆったりとした上り下りで東海道本線と京浜東北線をまたぐと、すぐに上を横須賀線・湘南新宿ラインがまたいでいくのも見えました。
線路が左にゆっくりとカーブしていくと、右側にディーゼル機関車や電気機関車が止まっている様子を一瞬ですが確認できます。こちらは新鶴見機関区。JR貨物の電気機関車やディーゼル機関車の車両基地です。
機関区を通過した先で多数の線路が見える場所は新鶴見信号場。各方面の貨物線とつながっていて、貨物列車がいったん停まってから進路を切り替えています。
新鶴見信号場を通過し、武蔵小杉の高層マンション群が迫ってくると、右手に一瞬だけトンネルの入口を確認できます。こちらは武蔵野貨物線。このトンネルを抜けると南武線・武蔵野線の府中本町駅につながっています。
横須賀線・湘南新宿ラインと合流すると武蔵小杉を通過します。ここからは湘南新宿ラインと同じ線路で新宿駅まで向かいます。すれ違う列車はやっぱりJRの車両。相鉄とJRが本当につながったことをここでも実感できました。
実際には二俣川駅から新宿駅まで最速で約44分の行程です。相鉄・JR直通線は11月30日にいよいよ開業。この前面展望動画でまずは予習しつつ、実際の「最新地下トンネルと複雑に入り組んだ貨物線との関係」をゆっくり楽しんでみてはいかがでしょうか。
関連記事
「相鉄・東急直通線」建設中の羽沢トンネルに潜入 シールドマシン最後部付近まで行ってみた【写真33枚】
デケー、広ぇー、迫力スゲー!相鉄・JR直通線が開業、JR東日本が11月ダイヤ改正 海老名→大宮・川越の長距離直通列車も誕生
埼京線は快速停車駅を見直し。マジかこれ! シベリア鉄道の車窓を年末年始13日間ブッ通し放送「シベリア鉄道 絶景車窓の旅」がやばいぞぉぉ
ちょっとロシア行ってくる。全車両にWi-Fi完備 相鉄が新型車両「12000系」導入、防犯カメラや空気清浄機など搭載
2019年春にJR直通線に導入。「湖と空の青」の絶景、うわさ通りにすごかった! JR湖西線に乗って夏の終わりの景色を満喫してきた
湖西線から見える景色が「超いい!!」「すばらしすぎる」とSNSで話題! 私も見たい! 京都在住の筆者が「超いい景色の車窓」の湖西線を巡ってきました。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.