レビュー

長さ日本一「比叡山・坂本ケーブル」の絶景やいかに 「二度びっくり」誰も降りない秘境駅では……!【写真42枚】(2/5 ページ)

車窓から一望できる琵琶湖の風景も、そして紅葉も必見ですよ。もすなる。

advertisement

戦国時代の悲劇を伝える、ほうらい丘駅

 1つ目の途中下車駅「ほうらい丘」は山の中にある駅。あるのは木造の小さなホームだけ。降りたのは私一人だけです。ここには「霊窟」がります。駅に隣接しています。

 中に入ると……。石仏がいっぱい。さらに、霊窟の外にも石仏がずらり。


ほうらい丘駅に途中下車

奥に見える手すりの向こうが、ほうらい丘駅のホーム

石仏がずらり

足元にも石仏がある

草に埋もれるうように並んでいます

 この石仏は、大正末期のケーブルカー敷設工事のときに見つかったもの。1571年(元亀2年)、織田信長による比叡山焼き討ちの犠牲者を弔うために地元の人たちが作ったものだと伝わっています。

advertisement

 しっかりと手を合わせて、犠牲者の冥福を祈りました。

続いて「もたて山駅」へ ……そういえば、どうやってケーブルカーに乗せてもらうの?

 次のケーブルカーでもう1つの途中下車駅「もたて山」に向かいましょう!

 前述しましたが、坂本ケーブルは基本的にケーブル坂本駅からケーブル延暦寺駅までノンストップ運行。利用客がいなければ途中駅には停車しません。そんな途中駅で「ケーブルカーに停まってほしい」場合は、ホームにあるインターフォンで「乗りまーす」と係員に連絡します。

 「これ壊れてたら、どうしよう……」何て一瞬思いましたが、無事つながりました。

 「ほうらい丘駅にいるんですが、上りのケーブルに乗せてください。そのあと、次のもたて山駅でも降りたいです」(筆者)

advertisement

 「分っかりました!(ニコニコ)」(係員)

 気持ちよいお返事。これで安心です。


駅のインターフォンで連絡すると停車してくれる

上りケーブルカーがやってきました!

 上りケーブルカーに乗ってしばらくすると、下りのケーブルカーとすれ違う「ターンアウト」という場所に差し掛かります。ここがちょうど路線の中間地点です。


「ターンアウト」下りのケーブルカーとすれ違います

 かなり登ってきました。車窓から琵琶湖の景色が一望できます。うわぁぁぁ絶景。車内のお客さんたちも、スマホでバシャバシャ記念撮影です。


雄大な景色!

 「もたて山駅に停車します」(運転士さん)

advertisement

 (え……マジ? こんなところで……? ざわ)(他のお客さん)

 すみません。びっくりさせてごめんなさい……停まるんです……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  4. 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  5. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  6. 『HUNTER×HUNTER』の冨樫義博がXで怒り 立て続く“誤配”で「三度目です」「次はもう知らん」
  7. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  8. 死んだはずのスズメバチ、お尻をよく見てみると…… 「亡者の執念発動してますね」「だから怖いんだよな」油断できない生命力におののく声
  9. 伝説のスポーツカーが朽ちている……!? ある田舎の風景を描いた精巧なジオラマに「リアルすぎる」「ホンモノかと」驚きの声
  10. トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」