レビュー

長さ日本一「比叡山・坂本ケーブル」の絶景やいかに 「二度びっくり」誰も降りない秘境駅では……!【写真42枚】(2/5 ページ)

車窓から一望できる琵琶湖の風景も、そして紅葉も必見ですよ。もすなる。

advertisement

戦国時代の悲劇を伝える、ほうらい丘駅

 1つ目の途中下車駅「ほうらい丘」は山の中にある駅。あるのは木造の小さなホームだけ。降りたのは私一人だけです。ここには「霊窟」がります。駅に隣接しています。

 中に入ると……。石仏がいっぱい。さらに、霊窟の外にも石仏がずらり。


ほうらい丘駅に途中下車

奥に見える手すりの向こうが、ほうらい丘駅のホーム

石仏がずらり

足元にも石仏がある

草に埋もれるうように並んでいます

 この石仏は、大正末期のケーブルカー敷設工事のときに見つかったもの。1571年(元亀2年)、織田信長による比叡山焼き討ちの犠牲者を弔うために地元の人たちが作ったものだと伝わっています。

advertisement

 しっかりと手を合わせて、犠牲者の冥福を祈りました。

続いて「もたて山駅」へ ……そういえば、どうやってケーブルカーに乗せてもらうの?

 次のケーブルカーでもう1つの途中下車駅「もたて山」に向かいましょう!

 前述しましたが、坂本ケーブルは基本的にケーブル坂本駅からケーブル延暦寺駅までノンストップ運行。利用客がいなければ途中駅には停車しません。そんな途中駅で「ケーブルカーに停まってほしい」場合は、ホームにあるインターフォンで「乗りまーす」と係員に連絡します。

 「これ壊れてたら、どうしよう……」何て一瞬思いましたが、無事つながりました。

 「ほうらい丘駅にいるんですが、上りのケーブルに乗せてください。そのあと、次のもたて山駅でも降りたいです」(筆者)

advertisement

 「分っかりました!(ニコニコ)」(係員)

 気持ちよいお返事。これで安心です。


駅のインターフォンで連絡すると停車してくれる

上りケーブルカーがやってきました!

 上りケーブルカーに乗ってしばらくすると、下りのケーブルカーとすれ違う「ターンアウト」という場所に差し掛かります。ここがちょうど路線の中間地点です。


「ターンアウト」下りのケーブルカーとすれ違います

 かなり登ってきました。車窓から琵琶湖の景色が一望できます。うわぁぁぁ絶景。車内のお客さんたちも、スマホでバシャバシャ記念撮影です。


雄大な景色!

 「もたて山駅に停車します」(運転士さん)

advertisement

 (え……マジ? こんなところで……? ざわ)(他のお客さん)

 すみません。びっくりさせてごめんなさい……停まるんです……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. まるで星空……!! ダイソーの糸を組み合わせ、ひたすら編む→完成したウットリするほど美しい模様に「キュンキュンきます」「夜雪にも見える」
  2. 自宅のウッドデッキに住み着いた野良の子猫→小屋&トイレをプレゼントしたら…… ほほ笑ましい光景に「やさしい世界」「泣きそう」の声
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. 「ヤバすぎwwww」 ハードオフに1万8700円で売っていた“衝撃の商品”が690万表示 「とんでもねぇもん見つけた」
  5. 330円で買ったジャンクのファミコンをよく見ると……!? まさかのレアものにゲームファン興奮「押すと戻らないやつだ」
  6. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  7. 大量のハギレを正方形にカット→つなげていくと…… “ちょっとした工夫”で便利アイテムに大変身! 「どんな小さな布も生き返る」
  8. 58歳でトレーニングを始めたおばあちゃん→10年後…… まさかまさかの現在に「オーマイガー!!!」「これはAIですか?」【海外】
  9. 母犬に捨てられ山から転げ落ちてきた野良子犬、驚異の成長をみせ話題に 保護から6年後の“現在”は……飼い主に話を聞いた
  10. 「水曜どうでしょう」“伝説のシーン”そっくりな光景にネット騒然 「ダメだ笑っちゃう」「なまら怖い」