レビュー

長さ日本一「比叡山・坂本ケーブル」の絶景やいかに 「二度びっくり」誰も降りない秘境駅では……!【写真42枚】(2/5 ページ)

車窓から一望できる琵琶湖の風景も、そして紅葉も必見ですよ。もすなる。

advertisement

戦国時代の悲劇を伝える、ほうらい丘駅

 1つ目の途中下車駅「ほうらい丘」は山の中にある駅。あるのは木造の小さなホームだけ。降りたのは私一人だけです。ここには「霊窟」がります。駅に隣接しています。

 中に入ると……。石仏がいっぱい。さらに、霊窟の外にも石仏がずらり。


ほうらい丘駅に途中下車

奥に見える手すりの向こうが、ほうらい丘駅のホーム

石仏がずらり

足元にも石仏がある

草に埋もれるうように並んでいます

 この石仏は、大正末期のケーブルカー敷設工事のときに見つかったもの。1571年(元亀2年)、織田信長による比叡山焼き討ちの犠牲者を弔うために地元の人たちが作ったものだと伝わっています。

advertisement

 しっかりと手を合わせて、犠牲者の冥福を祈りました。

続いて「もたて山駅」へ ……そういえば、どうやってケーブルカーに乗せてもらうの?

 次のケーブルカーでもう1つの途中下車駅「もたて山」に向かいましょう!

 前述しましたが、坂本ケーブルは基本的にケーブル坂本駅からケーブル延暦寺駅までノンストップ運行。利用客がいなければ途中駅には停車しません。そんな途中駅で「ケーブルカーに停まってほしい」場合は、ホームにあるインターフォンで「乗りまーす」と係員に連絡します。

 「これ壊れてたら、どうしよう……」何て一瞬思いましたが、無事つながりました。

 「ほうらい丘駅にいるんですが、上りのケーブルに乗せてください。そのあと、次のもたて山駅でも降りたいです」(筆者)

advertisement

 「分っかりました!(ニコニコ)」(係員)

 気持ちよいお返事。これで安心です。


駅のインターフォンで連絡すると停車してくれる

上りケーブルカーがやってきました!

 上りケーブルカーに乗ってしばらくすると、下りのケーブルカーとすれ違う「ターンアウト」という場所に差し掛かります。ここがちょうど路線の中間地点です。


「ターンアウト」下りのケーブルカーとすれ違います

 かなり登ってきました。車窓から琵琶湖の景色が一望できます。うわぁぁぁ絶景。車内のお客さんたちも、スマホでバシャバシャ記念撮影です。


雄大な景色!

 「もたて山駅に停車します」(運転士さん)

advertisement

 (え……マジ? こんなところで……? ざわ)(他のお客さん)

 すみません。びっくりさせてごめんなさい……停まるんです……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  4. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  5. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  6. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  7. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  8. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  9. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  10. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】