ニュース

「カメラを向けられると目をつぶっちゃうんだよにゃ……」 写真を撮ると目をつぶる猫のシュールな表情

ここぞという時にうまく撮れない。

advertisement

 「我が家のネコちゃんが世界一かわいい!」と、毎日のようにネコちゃんにカメラを向ける飼い主さんも少なくないはず。しかし中には写真の時だけ目をつぶっちゃう不器用なネコちゃんもいるようです

撮影失敗とは言えないかわいさ
まぶしいわけじゃニャイんだけど……

 ぬぅ(@nupoco)さんのお家で暮らすキジシロの「ミファ」君。フラッシュは使っていないのに、カメラを向けるとなぜか目をつぶってしまうんです。体はカメラを向いているため撮影に抵抗はないようですが、条件反射のようにつぶってしまうお目め。兄弟のハチワレ猫ちゃんと一緒に撮ってもミファ君だけ目をつぶっています。この写真じゃ、ミファ君の毛並みがきれいってことしか分からないよ……!

お隣はパッチリお目めなのにミファ君はギュッ
もう1回!
今度こそ!(だめでした)

 まぶしいわけではないのに、タイミングを合わせたように目をつぶってしまうミファ君。隣りにいるハチワレ猫ちゃんのお目めはしっかり開いているのに不思議ですね。不器用さんなのか、はたまたカメラを意識し過ぎてしまうのか……。真相が気になります。

advertisement

 飼い主さんのTwitterアカウントには、ミファ君がばっちり目を開けている貴重なショットも投稿されています。クリッとしたお目めがとってもかわいらしい!

 ちなみに兄弟のハチワレ猫ちゃんは以前、浮世絵を思わせるポーズのネコとしてねとらぼで紹介したソラ君です(関連記事)。お顔ばかりが写真の良さではないことを、兄弟が証明してくれています。写真映りのコツを知るソラ君と、ちょっぴり不器用(?)なミファ君、真逆の個性が並ぶ姿もかわいいですね。

画像提供:ぬぅ(@nupoco)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  8. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  9. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」