これがインターネットだ…… とあるパチモン古着のデタラメ日本語が話題に → 「元ネタこれですね」とまさかの神が降臨
あるキャラクター文具の図案にポケモンの絵を上書きするという、豪快なパチモンでした。
Twitterに投稿された、どう見てもデタラメなポケモン(?)の古着が話題を呼んでいます。ペルシアンがピカチュウに「ボンジュール!」とあいさつしているわ、よく見たら「ポケットモンスター」でなく「ポケットモンターズ」だわ、デタラメにもほどがある、と最初はみんなあきれていたのですが……。
問題の図案は、Twitterユーザーのあ……え……(@megm_8010)さんが、WEGO VINTAGE下北沢店で発見したもの。ピカチュウを軸にした相関図らしきものがデザインされているのですが、ゼニガメには「しってイルカ? ソガ イルカ」、ケーシィには「バッドツインズ」、ニョロゾには「あんこ」など、縁もゆかりもない言葉が添えられています。ほんとなんなのこれ……。
ツイートは広く拡散され、妙に「ソガ イルカ」がツボに入る人や、「あんこ」が別の単語に見える人、「勢いでポケモンに変な名前付けて後悔するやつ」とボケる人など、さまざまな反応を呼びました。
そんななか、このカオスな図柄の源流を突き止めた人が登場。なんとこの相関図、サンリオキャラクター「バッドばつ丸」のメモ帳に使われていた図案が元ネタだというのです。
メモの現物を見ると、確かにレイアウトはほぼ同じで、「ソガ イルカ(蘇我イルカ)」も「あんこ」も仲間キャラクターとして掲載。つまりスウェットの図案は、バッドばつ丸の世界観にむりやりポケモンを載せて作られていたことになります。
WEGO VINTAGE下北沢店に問い合わせたところ、この商品はスウェット地のキッズ服。海外で買い付けた古着で、詳細は分からないとのことでした。それにしても、1つのキャラクターグッズの図案に別のキャラクターを上書きするとは、豪快な偽物の作り方をする業者がいたもんだ(ほめてない)。
協力:あ……え……(@megm_8010)さん/WEGO VINTAGE下北沢店
関連記事
ポケモンと人間が安全に付き合える“どうぐ”のアイデアに想像がふくらむ 電気を抑えたりツメを保護したり
こんな想像ができるのも、ポケモンの楽しさ。「ポケットモンスター ソード・シールド」発売1週間で全世界600万本を突破!
Switch至上最速、最多とのこと。「初代なら完璧に描けるよ」 ポケモン151匹を描いたイラストがかわいいと見せかけてカオス
「ポケモン言えるかな?」を歌いながら見てしまう呪い。ポケモン剣盾、新要素の「ワイルドエリア」が楽しすぎると話題に 「いきなりバンギいる」「ストーリー進まない」
ストーリーが進まねえ!芸人ヤマクエの「俺のゲーム愛を笑うな」:なんで上級者のピカチュウはギャラドスに10万ボルトを撃たないの? ポケモンガチ勢が語る「ポケモンバトル」の面白さと奥深さ
「ソード・シールド」で「レーティングバトル」デビューしたい人向け。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.