ニュース

これがインターネットだ…… とあるパチモン古着のデタラメ日本語が話題に → 「元ネタこれですね」とまさかの神が降臨

あるキャラクター文具の図案にポケモンの絵を上書きするという、豪快なパチモンでした。

advertisement

 Twitterに投稿された、どう見てもデタラメなポケモン(?)の古着が話題を呼んでいます。ペルシアンがピカチュウに「ボンジュール!」とあいさつしているわ、よく見たら「ポケットモンスター」でなく「ポケットモンターズ」だわ、デタラメにもほどがある、と最初はみんなあきれていたのですが……。

関係性が謎すぎてじわじわくる(画像提供:あ……え……さん)

 問題の図案は、Twitterユーザーのあ……え……(@megm_8010)さんが、WEGO VINTAGE下北沢店で発見したもの。ピカチュウを軸にした相関図らしきものがデザインされているのですが、ゼニガメには「しってイルカ? ソガ イルカ」、ケーシィには「バッドツインズ」、ニョロゾには「あんこ」など、縁もゆかりもない言葉が添えられています。ほんとなんなのこれ……。

ほかにも、ニョロゾは謎のステータスウィンドウに好意を寄せられているし、虚空に「ワッハッハ」と笑い声が上がっているし……(画像提供:WEGO VINTAGE下北沢店

 ツイートは広く拡散され、妙に「ソガ イルカ」がツボに入る人や、「あんこ」が別の単語に見える人、「勢いでポケモンに変な名前付けて後悔するやつ」とボケる人など、さまざまな反応を呼びました。

advertisement

 そんななか、このカオスな図柄の源流を突き止めた人が登場。なんとこの相関図、サンリオキャラクター「バッドばつ丸」のメモ帳に使われていた図案が元ネタだというのです。

「ソガ イルカ(蘇我イルカ)」も「バッドツインズ」も、もともとバッドばつ丸の仲間として存在するキャラクターでした(公式サイトより)

 メモの現物を見ると、確かにレイアウトはほぼ同じで、「ソガ イルカ(蘇我イルカ)」も「あんこ」も仲間キャラクターとして掲載。つまりスウェットの図案は、バッドばつ丸の世界観にむりやりポケモンを載せて作られていたことになります。

 WEGO VINTAGE下北沢店に問い合わせたところ、この商品はスウェット地のキッズ服。海外で買い付けた古着で、詳細は分からないとのことでした。それにしても、1つのキャラクターグッズの図案に別のキャラクターを上書きするとは、豪快な偽物の作り方をする業者がいたもんだ(ほめてない)。

全体を見ると、あらためて違和感がものすごい(画像提供:WEGO VINTAGE下北沢店
こちらが元ネタ。確かにそのまま!(画像提供:星にいる人さん)

協力:あ……え……(@megm_8010)さん/WEGO VINTAGE下北沢店



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  6. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  7. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 「ワンピース」ナミに扮したイタリアのコスプレイヤーが麗しい! 「完璧」「美しい!」と称賛