コラム

神戸の北神急行が「千葉の小湊鐵道」を応援──なぜ? 「一刻も早い復旧を」600キロ離れた鉄道マンたちがつなげた、熱すぎる絆(2/3 ページ)

「30年かけてやっと鉄道マンになってきたんやなあ……」中心人物の北神急行青木さんに裏話も聞きました!

advertisement

「ヘルプの声に、自然と体が動いた」約600キロ離れた鉄道マン同士の熱い絆

 この鉄道マン同士の熱い支援の輪の裏側と応援ヘッドマーク掲出をどんな思いで実施したのか。中心人物である北神急行電鉄の青木さんに話を伺いました。


マスコットキャラの北神弓子ちゃんがたくさんいる北神急行電鉄のWebサイト

── 小湊鐵道さん支援の件、鉄道マン同士の絆を感じるいいお話だなぁぁぁと感動しました。

青木さん いやいやそんな(笑)。私は人を紹介しただけですよ

advertisement

── こういうときに人を紹介するのも十分すごい支援ですよ!

青木さん ありがとうございます。実は私、鉄道会社に30年ほど勤めてるんですが、運輸や人事の仕事をやってきたんです。営業の仕事をし始めたのはここ北神急行に来てからなんですが、こういうこともあって実はいまだに鉄道にはあまり詳しくないんですよ。

 例えば今回のヘッドマークに描かれている小湊鐵道さんの車両は「キハ200」という車両なんですが、この『キハ』の意味も実はよく分からなくて(苦笑)


北神弓子のヘッドマークを付けたキハ200(小湊鐵道公式Webサイト)

── えっ、そうなんですか!?

青木さん 休みを利用してあちこちの鉄道に乗りに行くことなんかもありますが、これは自分が好きというよりは、FacebookページやTwitterのネタ探しという理由もあるんですよ(※)

advertisement
 (※ 青木さんは、北神急行のFacebookページTwitterアカウントの運用を担当されている。みなさん、フォローやいいね!をぜひ)

── そうだったんですね。

青木さん こんな自分が今まで鉄道会社でやってこれたのは、いろんな人が支えて、助けてくれたからだと思っているんです。そういう気持ちがあるからこそ、小湊鐵道さんからヘルプを求められたときに、支えたい、助けたいとごく自然に思って動くことができたんじゃないかなあと思います。30年かけてやっと鉄道マンになってきたんやなあと思いますね。

── ヘッドマークの掲出期間はもうすぐ終わってしまいますが、そのあとは何か別の企画などを考えていらっしゃるのでしょうか?

青木さん 弊社の情報誌「HiKaRu」の12月25日号の表紙に、小湊鐵道の車両が登場する予定です! 沿線の方、見かけたらぜひ手にとって見てください!


 2019年の台風や大雨は近年まれに見る大きな被害をもたらし、鉄道とそれを利用する人、それに関わる多くの人々にもいろいろな影響を与えました。中には、2019年11月現在も復旧していない路線があります。

advertisement

 筆者が住む関西にも、昨年2018年に台風で鉄道が被害を受け、いまだにその影響にあえいでいる路線があります。だからこそ、「何度でも立ち上がる!」という小湊鐵道の熱意と鉄道マン同士の絆は、ぐっと胸に迫ってきます。

 小湊鐵道はじめ、被災した鉄道が早く復旧して、鉄道の旅が楽しめるようになるといいですね!

鶴原早恵子

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  5. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天
  6. 正体不明の「なにかふしぎなもの」がハードオフで販売→Twitterで情報集まり正体が判明
  7. 「起動しません」 ハードオフで4000円のジャンクPS4購入→電源入れると“驚きの結果”に「そんなことあるんだ」
  8. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  10. 飼い主へ驚きの理由でブチギレるタコ 「こんなんうちの3歳児じゃん」「めちゃくちゃ人間くさい生き物ですね」