ニュース

VWパートナーがビートルを電動化 Type 1をベースにしたEVカスタム「e-ビートル」発売、愛車をベースにするキット販売も(1/2 ページ)

ポルシェ「356」などのEV化も計画している模様です。

advertisement

 フォルクスワーゲン「Type 1」をEV(電気自動車)にしたカスタムカー「e-ビートル」が注目を集めています。


フォルクスワーゲン「e-ビートル」(写真:フォルクスワーゲン、以下同)

 Type 1は1938年から半世紀以上にわたり製造していたフォルクスワーゲンの大ベストセラー車です。総生産台数は2000万台以上。現在も「ビートル」という愛称で多くの人々から親しまれています。


車体はオープンカー仕様になっています

 e-ビートルを手掛けるのは、フォルクスワーゲンのパートナー企業「eClassics」。電動モーターなどのEVに必要な部品キットはフォルクスワーゲンが製造しており、メーカー公認のカスタムカーと言えそうですね。

advertisement

 EVキットの仕様は、最大出力が83馬力、時速50キロまで4秒未満で到達する加速性能を持っています。気になる航続距離は200キロ以上とのことで、日常生活において十分な性能と言えますね。

 また、すでに所有しているType 1をベース車にすることも可能で、思い入れのある愛車をEVとして生まれ変わらせたいという人には嬉しいニュースかも。


e-ビートルのパワートレイン

 e-ビートルのEVキットは、他のクラシックカーへの搭載も考えられているそうです。プレスリリースでは同じくドイツ車のポルシェ「356」の名前が上げられていました。

 ビートルをミニバイクに魔改造して楽しむファン(関連記事)など、その人気はいまだに高いですが、Type 1シリーズの生産は2019年に終了となりました。(関連記事

 いずれはパーツがなくなり、メンテナンスできる人も減っていくことを考えたら、EV化というのも良い案でしょう。

advertisement

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  3. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  4. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  8. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  9. 【今日の難読漢字】「男衾」←何と読む?
  10. 「リンゴを○○で巻いて焼くとヤバい」 リンゴ農家がオススメする“意外な食べ方”に30万表示の反響 「絶対においしいやつ」