ニュース

アルファベット26文字を1本の鉛筆の芯に……! 繊細すぎるアート「鉛筆彫刻」の制作過程がすごい

これぞ芸術。

advertisement

 AからZまでのアルファベットを鉛筆の芯に彫った鉛筆彫刻に、「美しい」「めっちゃすごい」と驚く声が上がっています。

制作過程がまた面白い
すごすぎる……!

 英語アルファベット「ABCD……XYZ」を、鉛筆の上に積み上げたような1本の長い作品で、制作過程をタイムラプス動画で公開しています。鉛筆を削って徐々に芯を出し、一度平らにしてから彫っていく繊細な作業。めちゃくちゃ細くて折れやすいはずなのに、26文字全てがつながって彫られているのにビックリ……!

まず鉛筆の芯を削って出して
きれいに平らにしてから
少しずつ彫っていく繊細な作業
これは技術がないとできない……!

 作者は鉛筆彫刻人・シロイ(@shiroi003)さん。今回の動画は、以前にFacebookで公開した際に「資源の無駄使い!」と言われたことがあるそうで、「本当に悔しかった。だからこそ私はもっと上手くなりたい。貴重な1本を無駄にしないために」という、鉛筆彫刻家としての強い思いとともにツイートされました。

advertisement
まさにアート

 Twitterでは14万近い“いいね”とともに、「素晴らしい技」「芸術だから、無駄などない」といった声が寄せられ、作品ができていく様子に「見ていて気持ちいい」「感動しました」の声が上がる反響を呼んでいます。

 ちなみにシロイさんが鉛筆彫刻をはじめたのは、テレビで偶然見て「もしかしたら簡単な文字なら自分でもできるかも?」と思ったのがきっかけ。当初は今回の作品「AtoZ」は遠い憧れの存在だったとのことで、大事な思い出の作品の1つようです。ちなみにプロの鉛筆彫刻家は、日本では山崎利幸さんが知られています(関連記事)。

 シロイさんの作品はInstagram(@shiroi8)でも公開されているほか、12月21日~12月30日の期間には大阪市「カワチ画材心斎橋店」でシロイさんの作品展「鉛筆彫刻展」が開催されます。

鉛筆彫刻人シロイさんの作品

かっこいい!
こちらも憧れの作品だったという「鎖」
アニメ「PSYCHO-PASS」の「ドミネーター」も……!
新作の「エッフェル塔」

画像提供:シロイ/鉛筆彫刻人(@shiroi003)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  3. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  7. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」