ニュース

謎の中毒性がありそう アニメ「映像研には手を出すな!」、湯浅監督によるOP映像&絵コンテの一部が公開

ついに今晩から放送だ。

advertisement

 テレビアニメ「映像研には手を出すな!」が1月5日深夜に放送されるのに先駆け、湯浅政明監督によるオープニング映像の冒頭部分と、絵コンテの一部が公開されました。

テレビアニメ「映像研には手を出すな!」OP(冒頭)

 『月刊!スピリッツ』で2016年から連載されている大童澄瞳さんの漫画『映像研には手を出すな!』は、3人の女子高校生たちによるアニメ制作活動を描く物語。ブロスコミックアワード2017大賞や、マンガ大賞2018ノミネートなど数々のアワードを獲得した話題作で、2020年初夏には実写映画も公開予定です。

 公開された絵コンテは、同作を手掛ける湯浅監督が自ら描きあげたもの。オープニング映像は、chelmicoさんが歌う主題歌「Easy Breezy」に合わせて、メインキャラクターの浅草みどり、金森さやか、水崎ツバメが踊る、一癖ある映像となっています。

advertisement
オープニングカットより
湯浅監督の手によるオープニングの絵コンテ

 放送はNHK総合テレビで1月5日24時10分から (関西地方は24時45分から)。配信は、FOD独占で1月5日から、毎週日曜日26時に最新話配信となります。


大童さんが手掛けたEDカット
本編カットより

「映像研には手を出すな!」スタッフ

  • 原作:大童澄瞳(小学館「月刊!スピリッツ」連載中)
  • 監督:湯浅政明
  • 脚本:木戸雄一郎
  • 音楽:オオルタイチ
  • キャラクターデザイン:浅野直之
  • 美術監督:野村正信
  • 色彩設計:中村絢郁
  • 撮影監督:関谷能弘
  • 編集:齋藤朱里
  • 音響監督:木村絵理子
  • アニメーション制作:サイエンス SARU
  • OP テーマ:chelmico「Easy Breezy」
  • ED テーマ:神様、僕は気づいてしまった「名前のない青」

キャスト

  • 浅草みどり:伊藤沙莉
  • 金森さやか:田村睦心
  • 水崎ツバメ:松岡美里
  • 百目鬼:花守ゆみり
  • さかき・ソワンデ:小松未可子
  • 藤本先生:井上和彦
  • ロボ研小野:小野友樹
  • ロボ研小林:小林裕介
  • ロボ研後藤:綿貫竜之介
  • ロボ研 関:井澤詩織

(C)2020 大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会

関連キーワード

アニメ | NHK | 漫画 | 原作 | 高校 | 実写 | 映画 | アニメ制作

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  4. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  5. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  6. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  7. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. アパレルブランドの女性ディレクターが「しまむら」コーデに挑戦すると…… おしゃれな高見えに「最高企画」「買い物の神様」
  10. 「歩きスマホ」をする男性→池に落ちるかと思いきや…… “まさかの展開”となるドッキリに公園中が驚き9400万再生【海外】