ニュース

おぉぉ!! アレは幻のあの旧車……え、違うんかぁぁ? 再現度高すぎ「ケンメリGT-R」「2000GT」スーパーレプリカのオーラがすごすぎる(1/2 ページ)

デザインは古き良きあの時代のまま、中見は安心の現代仕様。ってのがいい。

advertisement

 ゴキゲンなカスタムカーやチューニングカーが集まる「東京オートサロン2020」の会場で、悪魔的にキレイな旧車が並び、かなりのオーラをブッ放しているブースを発見。おい、うそ、だろ? あれは、197台しかないといわれる「ケンメリGT-R」(関連記事)と337台しかないといわれる「トヨタ 2000GT」(関連記事)!?!? 激レア旧車同士の夢のコラボだぁぁぁ! 


ロッキーオートの「R32ケンメリ」

 ……と思いきや、実は2台とも愛知県の旧車専門店「ロッキーオート」さんが製作した超精巧なレプリカです。

 ケンメリGT-Rの中見(?)はR32型スカイラインです。なお、ベースモデルは注文時に指定できます。GT-RベースにすればアテーサE-TS搭載の4WD+RB26DETT搭載のパワフルな本格仕様にできます。見かけは博物館クラスの旧車でも中身は「比較的最近」のR32なので、パワステやオートエアコンも装備し「ごく普通に街乗りできる」そうです。

advertisement

 それにしても外見は本物そっくりで、神々しさもしかり。ロッキーオートさんによると、はじめてオートサロンに「R32なケンメリ」を持ち込んだ年には「本物と並べていたのになかなか気付かれなかった」のだとか。オートサロンに訪れるクルマ好きでも気付かないとなれば、極めて高い再現度に達しているといえるでしょう。


ロッキー3000GT

 そして、“現代版2000GT”とうたうのが「ロッキー3000GT」です。

 そもそもウルトラ希少なホンモノの実車からデータを取り、2000GTの開発に携わったレーシングドライバーの細谷氏の監修を受けて完全再現したという流麗なボディーがお見事すぎます。月産8台のハンドメイド車だったという2000GTの繊細なラインをしっかり再現しています。

 3000GTという名前の通り、エンジンは3リッター。先代スープラなどが搭載した直列6気筒エンジン「2JZ」を搭載します。もちろんこちらもパワステやエアコン付きで、「古き良きスタイル」と「現代の快適性」と融合させたクルマです。価格はベース車や仕様によりけりですが、2000万円超から。また、トヨタのハイブリッドユニットを搭載してしまった「HVの“さらに”現代版」もあるそうです。これも驚きです……!!


 2000GTといえばこの他に、毎回インパクト抜群のクルマを披露してくる日本自動車大学校(NATS)もやってくれました。

advertisement

 2000GTの特徴あるノーズとライト回りが見えて「オッ」と近づいてみたら、何かちっちゃいな……(笑)。スズキの軽オープン「カプチーノ(1992年)」をベースに制作し、「2020GT」と名付けたようです。


NATSの2000GT風カスタムカー「2020GT」。スズキ・カプチーノがベース。ホイールベースを250ミリ延長してロングノーズ化し、ヘッドライトはNAロードスターのものを使ったそうです

 こういうゴキゲンなマシンを見るだけでも、カーライフの楽しみ方は人それぞれ無限にあることがあらためて分かりますね!

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  6. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  7. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  8. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね