ニュース

悪霊がブラック企業にとり憑いた! 結果的に会社をホワイトにしてしまう漫画

いつの間にか徳を積んでしまうやつ。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 生前恋人に裏切られた悪霊が、復讐のためより強い力を手に入れる場所として選んだのは、ブラック企業! 漫画家の葵 日向さん(@gennkinauma)がTwitterに投稿した作品「悪霊がブラック企業にとり憑いた」が、予想外の展開で先行きを見守りたくなります。

強い恨みを持つ悪霊

 悪霊は力の源となる「負の感情」を集めるため、とあるブラック企業に狙いを定めます。ここに住み着けば、元恋人を呪い殺す力も得られるはず……。

恨みを晴らすために力が必要な悪霊
負の感情を力にすべくブラック企業へ
なんだか、企業がいい方向に向かってるみたい

 ところがそんな悪霊の思いとは裏腹に、この企業では幽霊のウワサにより夜遅くの残業が禁止に。さらにパワハラ上司やセクハラ先輩に次々と不運が降りかかり、彼らは自主退社に追い込まれます。これを社員の呪いだと思った社長は自社の在り方を正すように。そうして月日は流れ、いつの間にか負の感情が一切なくなったホワイト企業が誕生していました。

advertisement
数年後、悪霊のおかげで完全ホワイト企業に

 悪霊のおかげで、どんどん浄化されていったので、社員にとってはむしろ福の神のようです。「どうしてこうなった!?」と愕然とする悪霊は、次のブラック企業を探し移動していくのでした。このままだとどんどん徳を積んでいきそうな気も……?

 漫画の読者からは「自分の会社に来て欲しいなぁ」「悪霊というより善霊ですねこれは... 微笑ましい」「こうやって神様が生まれていくんですねぇ…」など図らずともに人助けをする悪霊にほっこりするコメントが届いています。

 作者の葵さんは、Twitterやpixivで多数の作品を公開中。また「おじさん」名義の単行本として、女王様気質の高校2年生・犬山佐和子とMだけどMじゃないクラスメート鷹萌美が織りなすドS系POPコメディ『貴様の攻めはなまぬるい』(全2巻)や、人間と鬼の夫婦生活を描く『平山さん家の鬼嫁さん』の1巻が発売中です。

画像提供:葵 日向(@gennkinauma)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  5. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  6. 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  7. 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  8. 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  9. “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声
  10. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」