連載

海水をろ過しまくって包丁を作る → にがりの主成分がセメントになって、フライパンより固い包丁が完成圧倒的不審者の工房

ああ海水から包丁作れそう……っていつ思いつくんだ。

advertisement

 視界に入るもの全てを包丁に変えてしまうと言っても過言ではないYouTuber・圧倒的不審者の極み!さんが、海水から包丁を作りました。この技術を応用すれば、人糞からも包丁が作れるそうです。

海水で包丁を作っちゃいました……

 事の始まりは、「人糞から包丁を作ってほしい」という視聴者からのメール。昔のイヌイットは人糞でナイフを作っていたという話があり、最近、ある人類学者が人糞を凍らせてナイフを作ったが、強度が十分でなく、人糞を使ったナイフは作れないと結論づけたというのです。これに反論してほしいというのが依頼の趣旨でした。

 ところが、圧倒的不審者の極み!さんは人糞が苦手なため「人糞からでも恐らく強度が出せるであろうレシピ」で海水から包丁が作れることを証明しました。同じ素材を使えば土や糞から包丁が作れるそうです。作りたくはないでしょうけど……。

advertisement

 まずは、圧倒的な数の道具を駆使して、海水を包丁にするまでの様子を紹介しましょう。

海水から塩化マグネシウムを作る

 まず、海水から塩化マグネシウムを取り出します。塩化マグネシウムはにがりの主成分の1つです。海水を煮詰めてろ過すると、ろ液(ろ過された液)には塩化マグネシウムが含まれます。残った固形物は塩になります。

海で、海水と貝殻を調達します
海水をフィルターでろ過します
海水を煮詰めます
煮詰めた海水をろ過します
先ほどのろ液をさらに煮沸。再びろ過します
ろ液は塩化マグネシウムに
塩が残りました

貝殻から水酸化マグネシウムを作る

 濃度10%以上の食塩水と海水を混ぜた液を作っておきます。さらに、海岸で拾った貝殻を、電子レンジで使える焼成器具で焼いて生石灰にします。食塩水と生石灰から、水酸化マグネシウムを作ります。

撹拌(かくはん)マシンで食塩水を作ります
食塩水と海水を混ぜておきます
海岸で拾った貝殻を使います
電子レンジで使える焼成器具に貝殻をセットします
電子レンジで焼成します
めっちゃ熱そうです
焼けた貝殻を砕いて生石灰にします
さらに細かく砕きます
生石灰に水を入れ、石灰水に
ちなみに、生石灰に水を入れると温度が上がります
石灰水と食塩水を混ぜ沈殿物をろ過すると、水酸化マグネシウムと塩になります
残さをもう一度水に溶かし、ろ過します
水酸化マグネシウムが取り出せました

塩化マグネシウムと水酸化マグネシウムでセメントに

 塩化マグネシウムと水酸化マグネシウムを混ぜて乾かすと白い塊になりますが、それではまるで硬度が足りません。そこで、水酸化マグネシウムを焼成し酸化マグネシウムにします。酸化マグネシウムと塩化マグネシウムを混ぜて乾かせば、フライパンより固い素材が完成します。

水酸化マグネシウムではもろい素材しか作れません
水酸化マグネシウムを電子レンジで焼成
るつぼは900度を超えています
焼成した酸化マグネシウムでできた素材はフライパンより固くなります
大きく作って、包丁の素材にします

削って、研いで包丁に

 固い素材ができました。あとは包丁の形に切り、削って、研いで包丁にしていくだけです。何種類ものヤスリや砥石を使い包丁にしていきます。

advertisement
さまざまな道具を使い、包丁にしていきます
削って…削って…
研いで…研いで…
包丁が完成しました
よく切れそうです

 キュウリを試し切りしてみます。もちろん、キレイに輪切りにすることができました。海水包丁の完成です!

海水からできた包丁で、キュウリが切れました!

 冒頭で解説した“人糞から作る包丁”ですが、今回の動画では酸化マグネシウム・塩化マグネシウムと人糞の代用として土を共に混ぜることでれんがを製作。このれんがを素材にすれば包丁を作ることもできそうです。それにしても、まさか海水まで包丁にしてしまうなんて……。

画像提供:圧倒的不審者の極み!さん

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  4. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声