ニュース
土偶のニット帽がかわいいと人気呼ぶ 縄文時代の遮光器土偶の頭部分をイメージ
普段使いできるシンプルなかわいさが良き。
advertisement
青森県にある青森市小牧野遺跡保護センターに、遮光器土偶の頭部分をイメージした手編みの帽子「遮光器土偶ニット帽」が登場。販売開始後すぐに話題になり、程なくして完売するなど人気を呼んでいます。現在は受注生産での注文を受付中。
国指定の史跡で、縄文時代後期の環状列石を主体とする遺跡「小牧野遺跡」。その保護拠点である施設「縄文の学び舎・小牧野館」のオリジナルグッズで、スノーゴーグルのような目をした有名な「遮光器土偶」の頭の結髪をイメージして制作。地元の職人によって作られた、こだわりの一点物となっています。上部のモコモコ感がかわいい!
カラーは土偶らしい茶色と薄茶色の2色で、価格は税別4000円。また前述以外のカラーでの特別注文も受け付けており、こちらの価格は税別5000円です。同施設のミュージアムショップで5個の数量限定で販売開始するも、予想外の人気で数日のうちに完売。縄文の学び舎・小牧野館によると反響がかなりあったそうで、問い合わせや取材依頼もかなりきているとのこと。
advertisement
現在はすでに受注生産に入っており、完成次第のお届けとなる予定。職人さんによる手作りのため「ご注文の際はしばらく御日にちをいただきます旨、御了承下さい」と伝えています。グッズは他にも「遮光器土偶Tシャツ」や「遮光器土偶メガネ」もあり、いずれもメールで注文を受付中。詳細は「国史跡 小牧野遺跡 / 縄文の学び舎・小牧野館」のFacebookアカウントで発信しています。
注文に関してはこちらの投稿をチェック
関連記事
枕を持ってスヤァ……な埴輪 みんな知ってる古代の美術品が眠そうな「ネム遺跡」ミニチュアフィギュア登場
太古の人たちに怒られないかな、これ。青森県が土偶推し 国宝「合掌土偶」のメモ帳が、お値段たったの1万円
国宝だからね。埴輪マニア注目! 埼玉県行田市のふるさと納税であの「遮光器土偶」が入手可能
遮光器土偶は1万円の返礼品。販売元は「はにわ処さかもと」。埴輪マニア注目! 埼玉県行田市のふるさと納税であの「遮光器土偶」が入手可能
遮光器土偶は1万円の返礼品。販売元は「はにわ処さかもと」。森の中に400体のはにわがニョキニョキ! 宮崎県の珍スポット「はにわ園」に行ってきた
└|∵|┐
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.