ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

森の中に400体のはにわがニョキニョキ! 宮崎県の珍スポット「はにわ園」に行ってきた

└|∵|┐

PC用表示 関連情報
advertisement

 誰もが歴史の教科書で見たことのある「はにわ」。素朴で味わいがあり、なんだかほっこりするものも多い。そんなはにわのレプリカが森の中に展示されている「はにわ園」が宮崎県にある。その数なんと約400体!

 はにわ園があるのは宮崎県宮崎市の平和台公園。宮崎駅から車で約20分の場所だ(宮崎県宮崎市下北方町越ヶ迫6146)。園内は自然豊かで、はにわ園をはじめ、運動広場やレストハウス、せせらぎ水路や自然散策路などが併設されている。

 訪れた日は、園内を散歩するにはちょうどよく、気持ち良く晴れていた。入り口には、はにわモチーフのレンガでぐるりと囲まれた案内板が。

 いざ、はにわ園へ! 順路の通りに進んで行くと、森の中に家の形をしたはにわや人の形をしたはにわたちが、まるで地面から生えているかのようにニョキニョキと点在している。これらは、はにわのオブジェや土産物を手掛ける「本部はにわ製作所」(宮崎市)の創業者・本部マサさんが制作したものだ。


宮崎県は古墳が多い。古墳と言えばはにわ

はにわがいっぱい

 園内にはところどころに、はにわのまめ知識が書かれた看板が。はにわは古墳を守ると同時に、装飾する役目を果たしていたとのこと。


はにわの知識も身につく

いろんなはにわがあるんです

 木漏れ日あふれる森の中を歩いていると、はにわにもいろんな表情やシチュエーション、そして職業があることに気付く。武人や女性、農夫、馬や犬や猿、家、船などさまざまで、楽器を弾いているものや、踊っているものもある。かわいらしいもの、ちょっとシュールなものなど、それぞれに味わいがあって見ていて飽きない。


こちらは「農夫」。みんなニコニコしていて楽しそう

琴を弾く男

水をくむ女

盛装の男子

盾を持つ男

踊る男

大勢で踊っている

笑う男。ツタが絡み付いており、年季を感じる

正面から見ると、わりと普通の顔だけれど……

横から見ると、アイーン!

「いらっしゃ〜い」と、桂三枝さん風のはにわ

「おーい! はに丸」のひんべえっぽい

目がつぶらなわんこ

イノシシ。鼻の特徴をよく捉えている

鳥。どっしりして足がたくましい

 コケむしたはにわが森の中に展示されているのは、パワースポットのようなありがたみを感じられた。古代の世界に迷い込んだような気分にもなる。宮崎市を訪れた際は、神秘的で少しシュールなはにわたちを見に行ってみては?


古代っぽい雰囲気

のどかなような、シュールなような

お散歩日和、木漏れ日の中での散策

じゃあね!

姫野ケイ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る