ニュース

ALS公表の“ニャンちゅう声優”津久井教生、腫瘍摘出後の状況を報告 「やはり筋肉の能力低下が進んでしまいました」

自主トレを続け、今の状態を維持していきたいとつづっています。

advertisement

 「ニャンちゅう」の声を担当しており、難病の「筋萎縮性側索硬化症(ALS)」と診断された声優の津久井教生さんが2月13日、ブログを更新。腫瘍と副腎の摘出手術を受けた後の体調や、ALSの進行具合について報告しています。津久井さんはALSと診断された時に腫瘍が見つかっており、12月に摘出手術を受けていました(関連記事)。


ニャンちゅうと一緒に写る津久井さん(画像は津久井教生オフィシャルブログから)

 1月9日のブログで「腫瘍は良性」と報告していた津久井さん。手術から2カ月が経過した現在、「傷あとはだいぶ落ち着いている」「傷あとのすぐ下の部分の感覚麻痺以外は順調に回復していると思います」と体調について説明しましたが、進行性の病であるALSについては「『腫瘍摘出手術』の影響でやはり筋肉の能力低下が進んでしまいました」と明かしました。

 歩行に関しては「自力歩行と杖を使っての歩行も困難になって来て車椅子がメインの移動になって」いるものの、その場でのつかまり立ちは「現状問題なくできて」おり、つかまり移動も「多少たどたどしい部分はありますが短い距離であれば大丈夫」と説明しています。

advertisement

 手の動きに関しては「右手が肩以上に上がらなくなってきはじめて」おり、食事や歯磨きなどの日常生活に支障をきたし始めていると明かしています。「指の動きがまだかなり大丈夫」な点が“救い”とのことで、多少の違和感がありながらもPCのキーは打てるとのこと。楽器演奏は「残念ながらピアノが弾けなくなりました」「ストロークと巡回コードであればギターとウクレレはまだ弾けます」と明かしており、“弾ける間に何かしたい”と演奏への意欲をみせています。


ALSの症状が進行し、ピアノが弾けなくなったとつづっています(画像は津久井教生オフィシャルブログから)

 呼吸と発声は問題なく、レギュラーの仕事は全てこなせているとのこと。しかし「かなり重度の花粉症」だという津久井さんは、今後ALSの症状と重なることを懸念しているほか、トイレが「一番困る」と明かしています。バリアフリー仕様でなかったり、車いすで中に入れない場合は「杖で行かなければならず危なっかしいです」と説明し、「スタジオや仕事先ではバリアフリーは難しいのが現状です」ともつづっています。

 現在の治療方法については、「ALSの進行を遅らせるリルゾールのみの治療で後は自主トレ中心です」と説明。2月になってさまざまな申請が通ったので、週に1回程度、「リハビリ外来」に通っているという津久井さんは、「自主トレとリハビリテーションと体調管理に努めていきたい」「やりたいことをやっていく計画を前に進めていきたい」と今後の活動について意欲をみせていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  7. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」