連載

チョコを超音波洗浄して包丁を作る → おそらく世界一堅いチョコレート包丁が完成圧倒的不審者の工房

切れ味良すぎてプレゼントには不向き。

advertisement

 どんなものでも包丁にしてしまうYouTuber・圧倒的不審者の極み!さんが、バレンタインデーから遅れること2日、2月16日にチョコレートから包丁を作る動画を公開しました。おそらく世界一堅いチョコレートを業務用の超音波洗浄器などを使って作ります。

チョコレートが包丁になったよ!

 2017年のバレンタインデーには“呪いのわら人形チョコセット”を作り、2018年にはチョコの包丁を作りていねいにプレゼント包装し、2019年にはチョコレート製のギロチン台を制作しました。例年、ヤンデレ気味の圧倒的不審者の極み!さんのバレンタインデーですが、2020年も少々病みぎみです。

 さて、包丁の材料はカカオ豆。通常のチョコレートを作るのと同じように、カカオ豆を焙煎(ばいせん)し、皮をむいて、すりつぶし、砂糖を入れます。通常と異なるのはここから先の工程。業務用の超音波洗浄器を使って堅い成分のみを取り出すのです。どんなふうに包丁ができたのか細かく見ていきましょう。

advertisement

カカオ豆を焙煎し、皮をむく

 カカオ豆を焙煎し、皮をむきます。いつもながらに機材が豊富。皮むき器具や、マキタのブロワなどを駆使して作業を進めます。

まずは、カカオ豆を焙煎します
この器具はなんだ?
カカオ豆を器具に入れて、取っ手を握ります
皮がむけました!
ブロワで薄い皮を飛ばしちゃいます

カカオ豆を砕く

 砕く作業でも、普通のご家庭とは違った器具力を発揮します。先がゴツゴツした乳棒とステンレス製の乳鉢で粗く砕き、その後はミンチマシンで細かくします。ミンチマシンに2回通したあとおよそ50度まで加熱。さらにミンチマシンに2回通すと、滑らかなチョコレートになります。

乳鉢でカカオ豆を粗く砕きます
ミンチマシンでチョコを砕きます
もう一度ミンチすると滑らかなチョコに
完成したチョコをおよそ50度にあたためます
あたためたチョコをあと2回ミンチマシンに通します
滑らかなチョコになりました

 このままでは甘くないので、砂糖を入れます。グラニュー糖を電動ミルで粉砂糖にして、粉砂糖をふるい入れます。

電動ミルでグラニュー糖を粉砂糖にします
できた粉砂糖をチョコにふるい入れます

チョコレートの型を作る

 ここで3D CADが登場します。チョコレートの型を自作するようです。3Dプリンタで印刷して、できた造形物を使ってシリコン型を作ります。チョコレートの型だけでなく、小さな顔の型も作っていますが、これは何に使うんだろう……。

3Dプリンタで板チョコのような形を作ります
顔と板チョコの形ができました
UVレジンを表面に塗ります
ホットエアガンや紫外線ライトでレジンを硬化させます
ツヤっツヤになりました
突然に登場するリカちゃん
リカちゃんの足から糸が出てきました
粘土を切りたかっただけみたいです
再び謎器具登場 1/8インチを選びます
1/8インチ(3.81ミリ)の厚さにできる麺棒なんですね
粘土とブロックで、板チョコ型を囲みます
型にシリコンを流し込み、固まれば完成です
シリコン製の型が出来上がりました
顔の型も作ります

超音波洗浄器でチョコを堅くする

 先ほど手作りしたチョコレート。もちろん、普通に固めても柔らかすぎて包丁にはなりません。そこで登場するのが業務用の超音波洗浄器。この器具にさきほどのチョコをかけると、そこに堅くなる成分が沈殿するようです。

advertisement
チョコレートをおいしくする作業・テンパリングを行います まずは保冷剤をあてて25度前後まで冷やします
顔型のチョコを作ってみましょう
顔型のチョコレートができました…ちょっと怖いです
このチョコでは硬度31.5ほど 柔らかすぎます
かくはんマシンで水にチョコを溶かします
チョコが水に溶けました
超音波洗浄器登場です ヒーターもついていてあたためられます
この装置を使うと、アルミホイルはボロボロに、マヨネーズは分離しました
チョコを超音波洗浄すると、底にどろっとしたものがたまりました

おそらく世界一堅いチョコレートを作る

 超音波洗浄したチョコレートから堅いチョコレートを作ります。フライパンでさきほどの沈殿していたチョコを加熱し、粘土を調整したものを感想させると、非常に硬いチョコレートがついに完成。素材が完成すれば先が見えてくる……いよいよ包丁に加工します。

どろっとしたものをフライパンで加熱します
コーヒーのような黒い粉になりました チョコの上澄み液を加え粘度を調節
黒いとろっとしたものが出来上がりました
堅い顔型チョコを作ります
硬度は96.5 これなら包丁になりそうです
型に入れて固めます
おそらく世界一堅い板チョコができました
チョコを包丁型に切り出し、削って形を整えます
研いで…研いで…
チョコレートの包丁ができた!

 完成した包丁の切れ味はいかがでしょう。きゅうりを試し切りしてみるとよく切れます。切れるのですが、きゅうりにチョコレートがついてしまいました。この包丁は溶けるようです。

きゅうりで切れ味を確かめます
よく切れてますが、チョコがついちゃってます

 このあと動画では、途中に登場した人形を使った、少しだけホラーな演出があります。バレンタインですので。

 今回もたくさんの道具が登場し「ここから始めるのか…」のオンパードでした。しかし、動画の概要欄には「カカオ豆は購入しました。手抜きですみません」と書かれています。これに対し「手抜きとは……」「カカオ豆から作るつもりだったの?」などのコメントが寄せられています。

 なお、圧倒的不審者の極み!さんはバレンタインデーにTwitterで「チョコレートが爆発した」となげいていました。動画をよくみると、途中から壁にチョコレートが張り付いているような……。

advertisement
どうしてこうなった

画像提供:圧倒的不審者の極み!さん

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  4. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  5. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  6. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  7. 1歳娘、ちょっと目を離したら衝撃の光景が……! リアル過ぎるワンオペ現場が190万再生「わかりみすごすぎです」
  8. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  9. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  10. 息子「あしたから下敷きいるって」母「ええやつあるで(ドヤ」 母の愛がつまった手作り下敷きに「なにこれめっちゃほしい!」と注目集まる