ニュース

ガルパンっぽい! 「フラッシュ撮影するとCGアニメっぽく見える戦車模型」に思わず脳が混乱する

CGアニメ感がすごい!

advertisement

 テレビアニメ「ガールズ&パンツァー(以下、ガルパン)」に登場する3DCGの戦車が、そのまま現実に飛び出してきたような戦車模型が公開されています。その見た目に脳が混乱しますが……つまりこれ、特殊な塗装が施されたプラモデルなんです。

なにこれすごい……!

 趣味で模型製作をして公開している、Twitterユーザー・さいとぉ(@so_ko_sha)さんによる作品。投稿画像はフラッシュ撮影することで、より「CGアニメ」っぽい雰囲気が出ており、まるでセルアニメ風に見せるレンダリングを施した3DCG(セルルックCG)のようです。まさに原作アニメに忠実なガルパンのファンアート!

ガルパンで聖グロリアーナ女学院の保有車輌として登場する「チャーチル歩兵戦車 Mk.VII」の“模型”……だと?
めちゃめちゃ3DCG感がすごい!

 今回作られた戦車は、同テレビシリーズに登場した聖グロリアーナ女学院の「チャーチル歩兵戦車 Mk.VII」。フラッシュなしの写真を見ると、劇中で描かれる線や影の濃さなどを塗装で表現しており、シンプルなように見えて実際はかなり細かく時間のかかる作業を施してあるのが分かります。あえてリアルな戦車ではなく、2次元としてCG化された戦車を立体物の模型で製作しているのが面白い。

advertisement
こちらはフラッシュなしバージョン
見れば見るほどすごい……

 そんなユニークな“イラスト風模型”を製作しているさいとぉさんに、発想の原点や作品について詳しいお話を伺いました。

――いつ頃から、何がきっかけで「フラッシュでCGに見える戦車」を作り始めたのですか

さいとぉさん3年ほど前になります。当時はアニメ「ガールズ&パンツァー」に大いにハマっていて、劇中の登場車輌も何個か製作していました。ただ展示会などに出しても大した反応をもらえず、次第に自分の中でもっと注目を浴びたり賞を貰えるような作品を作りたいという欲求が膨らんでいきました。それで、どんなネタなら注目を浴びるかと考えていて、ふと前に見た模型雑誌で“アニメのような塗装が施されたガンダム”のプラモデルが賞を取ったことを思い出し、ガルパンの戦車にも応用できないかと閃いたのがきっかけです。

――今回の「チャーチルMk.VII」で特にこだわった点を教えてください

さいとぉさん今回のチャーチルに限らず毎回なのですが、アニメに登場するものに可能な限り近づけて製作しています。それは色だけでなく、例えば戦車のプラモデルは実車に近づけるべく車体の表面にさまざまな凸凹があったりします。ですがアニメでは凸凹がないことも多く、アニメの設定に近づけるためプラモデルの部品を削ったり穴埋めをしたりしています。

advertisement

――作品のツイートでは「苦労した割にはミスと反省点の多い出来栄え」と投稿されていました。素人目には十分すごく見えるのですが……さいとぉさん的にどのあたりに納得がいっていないのでしょうか

さいとぉさん実は製作スケジュールのミスで1色だけ塗装せずに終わっていました。「ハイライト」と呼ばれる物体の端などに光が当たって白くなっている部分を足すと完成度がさらに上がるのですが、今回時間が足りなくてやらずじまいになりました。他にも細かい所で塗装忘れがあったり、逆に色がはみ出している所もあったりしました。

――CGに見える戦車模型の製作は1年に1輌のペースとのことですが、今回手掛けたのは何輌目ですか

さいとぉさん今作の「チャーチル歩兵戦車 Mk.VII」で4作目になります。1作目が「IV号戦車D型」(県立大洗女子学園・あんこうチーム ※2017年2月製作)、2作目が「ティーガーI」(黒森峰女学園 ※2018年11月製作)、3作目が「M4シャーマン」(サンダース大学付属高校 ※2019年5月製作)となります。

1作目の公開ツイート。当時「これはすごい!」と話題を呼びました
2017年2月に公開された、ガルパンの主人公たちが乗る「IV号戦車D型/あんこうチーム」(※フラッシュ有り)
何度見ても劇中の戦車にしか見えない……!(※フラッシュ有り)
こちらがフラッシュなしバージョン。この状態で見ていくのがまた面白い……
※フラッシュなし

――どの車種を作るか、毎回どのように決めていますか

advertisement

さいとぉさんガルパンの劇中には本当に多くのキャラクターと戦車が登場するのでいつも迷います。今のところは主人公と各ライバル達が乗っている代表的な車輌を選んでいます。


 思わずアニメを見返したくなる劇中風の戦車模型。さいとぉさんはそれら以外にも、いくつかのキットのパーツを組み合わせて作る“ミキシング模型”なども製作。作品はTwitterで公開されており、また展示会情報もその都度ツイートされているので、実際の作品が気になる方はのぞいてみるといいでしょう。

第2弾は2018年11月製作、黒森峰女学園の「ティーガーI
「展示会向けに急ピッチで仕上げた」とのことですが、こちらもさすがの完成度です
IV号戦車とツーショット。かっこいい!
第3弾は2019年5月製作、サンダース大学付属高校の「M4シャーマン
再現度の高さよ……!

画像提供:さいとぉ(@so_ko_sha)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  2. 11カ月娘、帰宅したママの顔を見た瞬間……! ママ「うれしそうすぎてうれしすぎる」100点満点のお出迎えに「これは可愛いよ」
  3. 亡き父が植えた思い出のモミの木が巨大化→次男が伐採していると兄が現れ…… リアルな庭じまいの記録に共感と応援の声
  4. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  5. 「あのおじさん誰?」 お笑い芸人、解散後の激変ぶりにネット驚き「ピスタチオ 懐かし」
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 1歳女の子に赤ちゃんのころの服を着せてみたら…… 成長感じるほほ笑ましい姿に「プリプリww」「かわいすぎ〜!」
  8. アルミ板に水銀を垂らしたら……? 5000万再生の“衝撃的な実験結果”に「不気味」「一生忘れられない」
  9. 【今日の計算】「37+63×2−1」を計算せよ
  10. 「虎に翼」、「カムカム」の俳優が終盤に登場 急展開の予感に「ホント似合うよね、こういう役!!」