ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

プラモなのに二次元にしか見えない!? アニメ塗りの「Zガンダム」がイラストそっくりすぎて混乱

もしかしてカミーユは、この不思議すぎる機体に乗ったせいで……。

advertisement

 テレビアニメ「機動戦士Zガンダム」に、主人公機として登場した「Zガンダム」。そのプラモデルを、塗装でイラストっぽく見えるように仕上げた作品が、立体物なのに2次元にしか見えない……!


アニメ塗りの「Zガンダム」アニメ塗りの「Zガンダム」


アニメ塗りの「Zガンダム」アニメ塗りの「Zガンダム」 イラストみたいだろ。プラモデルなんだぜ、これで……

 投稿したのは、アニメ塗り(プラモデルをアニメ風に塗装)した「ガンダム バルバトスルプスレクス」でも話題になった今日さん(@kyo512a)(関連記事)。今回は、金属光沢などを表現するアニメーションの作画手法として知られる通称「ワカメ影」を使い、「Zガンダム」を制作しています。

 投稿者のツイートには、単色で塗り分けた各パーツに影などを表現する色をのせていき、プラモデルをまるで魔法のように“イラスト化”していく塗装過程も。途中段階までは立体物らしさが感じられるのですが、完成品を撮影した画像は、まるでアニメのワンシーンのような仕上がり。実写背景が残っている画像を見ても、イラストを合わせた合成写真と錯覚してしまうのでは?


アニメ塗りの「Zガンダム」 完成するとこんな感じに

 また、投稿者はこの「Zガンダム」を回転させている動画も公開。アハハ……イラストかな。いや、違う、違うな。イラストはこんなバーッて動かないもんな……(混乱)。

画像提供:今日さん(@kyo512a

マッハ・キショ松

関連キーワード

ガンダム | 再現 | ガンプラ | そっくり


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る