ニュース

今夜のライブが中止になったらどうする? あるアイデアで“推し”を応援する姿を描いた漫画に元気づけられる

それでも「推しにお金を使いたい」!

advertisement

 国内でのコロナウイルス感染拡大を抑えるため、コンサートなどの大規模イベントの自粛、中止や延期、規模縮小などを求める要請が発表され、それぞれの界隈で次々と「現場」が中止になるここ数日……。公演が中止になるのは仕方ない、でも、中止になっても“推し”を応援したい! そんなオタクの心を代弁する漫画がTwitterで話題になっています。

 作者は、社会人オタク女子あるあるが詰まった漫画『マキとマミ~上司が衰退ジャンルのオタ仲間だった話~』(関連記事)の町田粥さん。今回の漫画も、ライブが中止になったマミに、上司のマキが駆け寄るところから始まっています。

 今夜行くはずだったライブが公演中止になってしまったマミ。マミが超高倍率の中でチケットを手に入れたことを知っているマキは、「大丈夫?」と落胆しているであろうマミを心配します。

advertisement

 ですが、マミは「時が時ですし仕方ありません」と、意外にも冷静な様子。「一番悔しいのは演者の皆様…と… 運営会社…と」と、“推しサイド”への気遣いを見せます。

 マミは「私たちファンも奥歯が摩耗するほど悔しい訳ですが」「通達が来た瞬間はまあ駅のホームで膝をつきましたが」と、やはり深い悲しみはあったものの、すでに気持ちを切り替えた様子。今夜あるはずだったライブに代わって、「不要(ではありませんでしたが)不急(でもありませんでしたが)の外出を控えナイト」の開催を宣言します。

 「不要不急の外出を控えナイト」は、公演の「自粛が決定したアーティストへの敬意と打ちひしがれるファンの相互自助」のため、昨年のコンサート動画を自宅で同時に見るオンラインイベント。Twitterでタグを作って実況します! と意気込むマミに、マキは「界隈の相互自助能力が圧倒的ね…!」と感心します。

 「不要不急の外出を控えナイト」のため、「お先に失礼いたします!」と華麗な退勤をきめるマミ。去り際にマミは、イベントを中止された運営各位に向かって「このタイミングで未公開動画など支援金込みの価格でダウンロード販売などしていただけましたら絶対に買わせていただきますので是非ご検討ください」と呼びかけるのでした。誰に言っているの……? でも分かる……!

 このマミの前向きな姿勢に、Twitterでは「マミちゃんが言いたいこと全部いってくれました」「今週末遠征予定のライブが中止になったので、マミちゃんを見習います」といった、それぞれに“推し”を持つ人たちからの声が集まっています。

advertisement

 コロナウイルス以外でも、天災など様々な事情で中止になることがあるライブやイベント。これを機に、公演中止になっても“推し”を応援できる仕組みが考案されると、オタクとしては安心できそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  3. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  4. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  5. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  6. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  7. 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  8. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  9. 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  10. 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】