ニュース

美術大学で暮らしていた2匹の猫ちゃん たくさんの愛を感じる思い出マンガに思わず目頭が熱くなる

10年ちょっと前のお話です。

advertisement

 大学のキャンパス内で暮らしていた猫ちゃんたちの漫画が、「すてきな話」とTwitterで話題になっています

10年ちょっと前のお話です
母校の猫ちゃん

 この漫画を投稿したのは油絵画家の今津 奈鶴子(@imatsuru)さん。2月22日の猫の日に合わせて、母校・武蔵野美術大学にいた猫ちゃんたちの思い出を紹介してくれました。

大学の守衛室で暮らしていた「うさお」と「さばお」
学生さんにも人気があったようです

 猫ちゃんの名前は「うさお」と「さばお」。いつも守衛室近くで寝ていたといいます。朝・昼・夜と2匹をモフモフしていた今津さん。他の学生さんにも人気の猫ちゃんだったようです。

advertisement
ある日、さばおが帰らぬ猫に
うさおは、ご飯だけはもらいに来ているとのこと

 そんなある日、さばおが入院。そのまま帰らぬ猫となってしまいました。さばおがいなくなってから、姿を見せなくなったうさお。気になった今津さんが守衛さんに尋ねると「ご飯は食べにくるけれど、すぐいなくなる」という返事でした。

静かになった守衛室の近くに猫ちゃんの姿が

 しばらくすると、守衛室横の植え込みに、さばおにそっくりな猫ちゃんの姿が。近づいて見ると、リアルな木彫りの猫ちゃんでした。守衛さんによると「彫刻科の学生さんが置いてくれたよ」とのことです。

学生さんが作ったという木彫りのさばおです

 そこへやってきたのは、姿を見せなくなっていたうさお。守衛さんが「さばおが戻ってきたと思ってるみたいだよ」と話します。さばお像の近くでくつろぐうさお。……あんたって子は(泣)。

すてきな思い出をありがとうございます

 これは10年ちょっと前の思い出とのこと。2匹の姿に心当たりがある学生さんもいるのではないでしょうか。

 ちなみに今もさばお像は置かれているそうです。1年前に確認した歳には、猫缶に“おさい銭”が入れられており、「ついに神になったか さばおよ……」と思う今津さんなのでした。

advertisement
神の領域に入ったさばお
さばお像とうさお

 このほっこりする思い出漫画に、リプライ欄には同大学の卒業生による思い出話や、元気だったころのさばおの写真が集まりました。「すてきな話」「猫はポーカーフェースですが愛情深いですね」といった声も寄せられています。

 投稿した今津 奈鶴子(@imatsuru)さんは、油絵で苔を描いている画家として活動中。「この1本1本を描いたの!?」と聞きたくなるような、緻密で美しい作品をTwitterアカウントに公開しています。

美しい

画像提供:今津 奈鶴子(@imatsuru)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
  2. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  3. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  4. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  5. 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
  6. 松田翔太、憧れ続けた“希少な英国製スポーツカー”をついに入手「14歳の僕に見せてあげたい」 過去にはフェラーリやマクラーレンも
  7. 「大企業の本気を見た」 明治のアイスにSNSで“改善点”指摘→8カ月後まさかの展開に “神対応”の理由を聞いた
  8. 「行きたすぎる」 入場無料の博物館、“宝石展を超えた宝石展”だと40万表示の反響 「寝れなくなっちゃった」【英】
  9. 自動応答だと思って公式LINEに長文を送ったら…… 恥ずかしすぎる内容と公式からの手動返信に爆笑 その後について聞いてみた
  10. ユザワヤが教える“引っ張るだけで簡単に畳めるエコバッグ”の作り方が100万再生 便利でかわいいアイテム完成に「何枚あってもいい」「最高です」