ニュース

“IKEAのサメを怖そうに撮ってたら1日が終わった” かわいいサメがホラーに変身……? 違いが驚きでかわいい

変わりようがすごい。

advertisement

 「外出自粛でやることがないので、IKEAのサメを怖そうに撮ってたら1日が終わった」。そんな文言とともに投稿された、サメのぬいぐるみに称賛の声が集まっています。これがあのかわいいIKEAのサメさんだと……?

サメ……さん……?

 音楽やカメラが趣味の会社員、tonkotutarou(@tonkotu0621)さんが1日かけて撮影したのは、かわいいと評判のIKEAのサメのぬいぐるみ。そのまま撮るとどうしてもかわいくなってしまうサメさんが、tonkotutarou(@tonkotu0621)さんの手にかかると、ホラー感たっぷりな仕上がりになっています。

ひいっ
あのかわいいサメさんはどこへ……
サメさんが迫ってくる~!

 暗闇の中にたたずむサメさんが、こちらをジッと見つめています。半開きになった口から見えるのは、たくさんの歯……(全くとがっていませんが)。くりくりのかわいいお目めに、深い闇を感じてしまう……!

advertisement
デデーン
ホラー映画「IKEA NO SAME」

 「手が写り込んだりして、シャクに触るフカいなボツカットも多かったのですが、なんとか納得いくものが撮れました」というtonkotutarou(@tonkotu0621)さん。手が写っているものはボツカットとコメントしていますが、緊迫感があってこれもよいぞ……!

 ぽってりかわいいサメさんが、見事にホラー映画の主人公になってしまったtonkotutarou(@tonkotu0621)さんの写真ですが、それでもかわいさがにじみ出てしまっているのがサメさんのすごいところ。

 tonkotutarou(@tonkotu0621)さんは「“JOKERのキービジュアルのような、黒背景に横顔みたいなのが撮りたいなあ”と思いながらやってましたが、IKEAのサメはどう頑張っても愛らしいので苦労しました」と語ってくれました。投稿には「撮り方でこんな変わるものか……」「サメの二面性を見た気がした」と普段とのギャップに驚いた声のほか、「写真とてもおジョーズですね!」「B級映画 シャーグルミ」とうまいこと言う人もあらわれています。

ミミッキュまで……!

 ちなみに、tonkotutarou(@tonkotu0621)さんに撮影方法を伺ったところ、サメさんの撮影に使われたのは、自宅にある撮影用のストロボと黒バックとのこと。

 光を真っすぐに飛ばすための格子(ハニカムグリッド)がついているソフトボックスという撮影機材を使用し、光が当たる場所と当たらない場所の明暗差をつけ、カメラの設定で光を取り込む量を調節することで、ストロボからの強い光が当たった部分だけが浮き上がった写真が撮れるんだそうです。

advertisement
ご自宅にある撮影照明と黒バック
撮影中のオフショット

 お家でまねできるポイントについても教えてくれたtonkotutarouさん。「おそらく、小さいぬいぐるみなら部屋を暗くして懐中電灯を使えば、似たような写真が撮れると思います。怖くするポイントとしては、光を真横から当てて顔の半分を暗く落とす感じだと思います」とのことなので、お気に入りのぬいぐるみで試してみるのもよさそうです。

画像提供:tonkotutarou(@tonkotu0621)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ジャングルのようだった庭が…… 12時間かけた掃除の成果に「感動的な変貌」「素晴らしい」と称賛の声
  2. なかなか体重が増えない保護子猫に高カロリーフードを与え続けたら…… 約1年半後“マッチョ猫”への変貌に驚きが止まらない
  3. 0歳赤ちゃん、ゲップ直後にママを見た瞬間…… かわいすぎる表情の変化に「きゃあああ」「たまらないですね!!」
  4. 【今日の計算】「4×2−6÷2」を計算せよ
  5. 犬の散歩中、知らないおじいさんに呼び止められ…… グッとくる一言に「最高」「お目が高い」と称賛の声が殺到
  6. 7歳娘、自作の“映画泥棒”コスで踊る姿が1000万再生 「いいね1つじゃ足りない!!!」「腹ちぎれそうなくらい笑った」クオリティーの高さに絶賛の声
  7. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  8. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  9. 「逆に天才」 画像編集AIでポテト付近のレシートを消してみたら…… 斜め上すぎる結果に「気が利いてて草」
  10. カナヘビを捕獲→リリースしたのに…… 友人の手の上でくつろぎはじめた謎の姿に5万いいね「何この羨ましい絵面」