ニュース

「めっちゃ行きたかったよ この舞台」 楽しみにしていた舞台が突然中止 悲しみを描いた漫画に共感の声

推しが舞台に立っている姿を見れる日が、一日でも早く戻ってきますように。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 観劇する予定だった舞台が中止になった悲しみを描いた漫画に、多くの共感の声が届いています。


最近「中止」と「延期」の文字を見ない日がありません

 新型コロナウイルスの感染拡大防止のために多くのライブや舞台が中止になる中、作者の吉川景都(@keitoyo)さんが行く予定にしていた舞台も中止となりました。「今は仕方ないよね。みんながガマンする時……」と、そのときは納得していました。


着ていく洋服やアクセサリーを決めたりするのも観劇の楽しみのひとつですね

 数日後、クローゼットの中に入っていたある洋服が目に留まりました。それは舞台に行くときに着ていこうと決めていた洋服。それを見た瞬間「行きたかったなあ……」という気持ちで涙腺が決壊。

advertisement

 今は耐え時と納得していたはずなのに、心はダメージを受けていたようです。その心境を「不要不急じゃないけれど 心の支えだったのさ」「今だけ泣かせてくれよ 今だけ言わせてくれよ」「めっちゃ行きたかったよ この舞台」と、自作ソングで涙ながらにストレートに表現する吉川さん。

 「気兼ねなくライブや舞台に行ける日が、一日も早く戻って来ますように、マジで。いやマジで」と、漫画のラストで切実に訴えています。チケットが手元にあれば観劇できていた日々が、本当に愛おしいですね……。


舞台とかライブって、ただの娯楽じゃないんですよね……

 「この舞台があるから仕事頑張ろう」「久しぶりにライブに行けるから、家のこと頑張ろう」など、日々の生活を乗り切る糧にしていたものが、突然失われてしまった人も多いのではないでしょうか。そんな人たちの悲しみは、簡単に推し量れるものではありません。

 漫画には「心に染みます……」「払い戻し手続きの電話で嗚咽しそうになった」「頭では仕方ないと思うけど心は簡単に受け入れられないです」など、悲しみに共感するリプライが届いています。

 作者は漫画家の吉川景都(@keitoyo)さん。現在『オネエとクソリプ』『鬼を飼う』などの単行本が販売中。また猫ブログ「猫が10匹」を運営中です。

advertisement

画像提供:吉川景都(@keitoyo)さん

吉川景都さんの書籍

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き