ニュース

「どこまで花見って妥協できるかしよう」 今年の花見を妥協する漫画が思いのほか風流で心温まる

ゆるい会話からのステキな発想にほっこり。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 今年はいつも通りにはお花見ができず少し寂しい気持ちになりますが、中憲人さんの漫画『雑な生活』に収録された「花見を妥協する話」はそんな心を温めて豊かにしてくれます。なんて趣のある“妥協”なんだ。

面白い提案からはじまります

 お花見できなかったね、とお家で話すゆう子と佐々木。するとゆう子が「どこまで花見って妥協できるかしよう」と、まずスマホで撮った桜の写真を出します。写真花見はアリだと思った佐々木ですが、去年の写真だと聞いた途端に「なんか画像でも今年のであってほしいな、なんでだろ?」と微妙な気持ちに。疑問も含めてわかる気がする……。

花びら1枚に加えるのは……?

 続くゆう子が提案する“妥協花見”は「しなびた花びら1枚」。これだけだとわびしいですが、それを小さい四角に切ったブルーシートに置くと……「この色の組み合わせ かなり花見感増す!」と驚く佐々木。ここからさらに花びらさえも無くして、ブルーシートにピンク色の小さい折り紙を置くだけにすると、今度は「…いやこれは」とナシになります。この妥協できるラインを探る感じがおもしろい。

advertisement
ブルーシート+花びらは有りだけど、ブルーシート+似たような折り紙は無しになる人間の心理

 と、お酒を割る飲み物がなくなり、一緒に外へ。道路の隅にたまった花びらを見つつ、ふと「桜の花びらって最終的にどこにいくのかな」と話すゆう子。その疑問に佐々木が、川に流れてるのを見るから「海にいくんじゃない?」と返すと、ゆう子は「じゃあさ、海に流れたのを魚が見上げてるかもしれないよねー」と、“花見の海編”を想像するのでした。何気ない会話から生まれる情緒豊かな発想がとても良い……。

思わず「おお…!」となる発想がステキ。風流だ……

 ちなみにその後、ふたりの花見はそれをきっかけに「コップに花びらを浮かべて下から見る」になったことが語られます。確かに本来の花見から妥協した結果ではありますが、想像する景色に思いを馳せて一杯やるというのも充分に乙だなと思わせてくれるステキなお話でした。

 漫画『雑な生活』は、生活が雑な会社員のゆう子と、生活が雑ではない看護師の佐々木、2人の日常物語。もともとはWebメディアで連載されていた作品で、4月11日にはコミックスも発売に。今回の漫画は、コミックス発売に合わせて新しく描き下ろされたものとなっています。作者・けん(中憲人/@nomorehole2)さんのnoteでは他のエピソードも試し読みが可能なので、空気感にグッときたひとはチェックしてみるとほっこりできるでしょう。

【4月21日追記】作品説明について「コミックス発売に合わせて新しく描き下ろされたもの」という説明を追加し、表現を修正しました

試し読みはこちらのリンクから

画像提供:中憲人(@nomorehole2)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  3. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  4. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  5. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き
  6. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  9. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  10. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください