ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ラスト1ページから見える真実  “いやな記憶しか残らない”女子高生の漫画に「鳥肌立った」「つらい」

分かってからもう1度読むと……。

advertisement

 嫌な思い出ほどよく覚えているというのは“あるある”ですが、それに加えて楽しい思い出を忘れてしまう「いやな記憶しか残らない」女子高生の漫画が話題になっています。ある違和感に気づた瞬間、切なさでいっぱいになる……。


漫画 いやな記憶しか残らない 女子高生 思い出せない 相席 お兄さん 元彼 いやな記憶しか残らない女子高生との会話劇です


 ファストフード店での男性と女子高生の会話劇で、嫌なことほどよく覚えているという話から「私、それのひどい版みたいで そういう脳の病気?らしいです」と、その症状を具体的な例を挙げて説明していく女子高生。といっても暗い雰囲気は無く、「さっき読んだ漫画の内容は忘れてるんですよ、ヤバくないですか?」と軽い愚痴のような会話が続きます。


漫画 いやな記憶しか残らない 女子高生 思い出せない 相席 お兄さん 元彼

漫画 いやな記憶しか残らない 女子高生 思い出せない 相席 お兄さん 元彼

漫画 いやな記憶しか残らない 女子高生 思い出せない 相席 お兄さん 元彼

漫画 いやな記憶しか残らない 女子高生 思い出せない 相席 お兄さん 元彼 嫌なことしか覚えられない女子高生

 何気ない話の中では、女子高生が以前に付き合ってたらしい元彼の存在を少し思い出したり、今食べているものの味を覚えていられるようにと男性がビックリ箱を女子高生に渡したり。そんなほのぼのとした展開ですが、途中で2人は「相席してるだけ」の関係であることが分かります。それなのに男性の反応とビックリ箱が……あれ、まさか?


漫画 いやな記憶しか残らない 女子高生 思い出せない 相席 お兄さん 元彼

漫画 いやな記憶しか残らない 女子高生 思い出せない 相席 お兄さん 元彼

漫画 いやな記憶しか残らない 女子高生 思い出せない 相席 お兄さん 元彼

漫画 いやな記憶しか残らない 女子高生 思い出せない 相席 お兄さん 元彼

漫画 いやな記憶しか残らない 女子高生 思い出せない 相席 お兄さん 元彼 相席しただけの男性がビックリ箱……これは……?

 女子高生は別れ際、「もしまた私と会っても気分悪くしないでね」「だって私いやなことしか思い出せないから」「きっとお兄さんのことすぐに忘れちゃうもん」といって去っていきます。そしてラストのページでは、「あの人たち、前も似たような話してなかった?」「先週もいたよね」と話す周りの人のヒソヒソ声が描かれています。男性側は“初対面”じゃかなった……!?


漫画 いやな記憶しか残らない 女子高生 思い出せない 相席 お兄さん 元彼

漫画 いやな記憶しか残らない 女子高生 思い出せない 相席 お兄さん 元彼

漫画 いやな記憶しか残らない 女子高生 思い出せない 相席 お兄さん 元彼 「もしまた私と会っても――」このセリフは辛く切ない……

 Twitterでは2人の会話と男性のセリフや行動から、「この人多分元カレなんでしょうね…」「別れることで『元彼がいた』という嫌な記憶を覚えさせたんだね...」と考察する声が上がり、鳥肌が立つ人が続出。他にも「多分きっとまだ 元 ですらないんじゃないかと思う」「元彼ってなってるけど…今も…」と、いろいろ2人の背景を想像する声が寄せられ、その切ない物語に「つらい」「泣いた」と反響を呼んでいます。


漫画 いやな記憶しか残らない 女子高生 思い出せない 相席 お兄さん 元彼 セリフからいろいろ考察できる切ないお話でした

 作者はさまざまな漫画を投稿しているヒザカックン(@xLP4603LarFjt6A)さん。公開中のモーメントでは「アイドルマスターシンデレラガールズ」の二次創作4コマがまとめられています。



画像提供:ヒザカックン(@xLP4603LarFjt6A)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る