ニュース
小人さんが家の壁に押入を作って住んでる! ミニチュア作品「こびとの押入れ」にワクワクが止まらない
シリーズ第5弾となる作品。小人さんがうらやましくなるお部屋です。
advertisement
おばあちゃんの家に、“こびと”さんが住み着いてる……!? 勝手に壁に穴を開け、押し入れを作り、くつろぎ暮らす“こびと”さんを感じられるミニチュア作品「こびとの押入れ」を、クリエイターのМozu(@rokubunnnoichi)さんが公開しました。
押し入れの中は、完全に秘密基地状態。ドラえもんの寝床のごとく布団が敷いてあり、壁には宇宙もののポスター。好きな物に囲まれた空間になっています。子どものころ、似たようなことをした人もいるのではないでしょうか。
メイキング映像も公開されています。押し入れが作られ、秘密基地になっていく工程を見るとワクワクします。ポイントは家の壁やコンセントもミニチュア作品の一部だということです。本当の家の壁に穴を開けたわけではありません。
advertisement
この作品は、こびとシリーズ第5弾。今まで「こびとの階段」「こびとの旅館」「こびとの秘密基地」「こびとのトイレ」と続いてきました。各作品にはつながりがあり、一人の“こびと”さんを追いかけています。例えば、旅館と秘密基地には同じ紙袋が落ちているなどのヒントが隠されています(関連記事)。
連作が続くにつれ、小人さんの人柄がだんだんと見えてくるようです。宇宙が好きなのだろうか、誰の写真を貼っているんだろう、カレンダーに丸がついている7月20日には何があるのだろう……などと、細かく見ても楽しめる作品になっています。
画像提供:Mozu(@rokubunnnoichi)さん
(高橋ホイコ)
関連記事
ノートに穴が空いてる!? 錯視アートが詰まった“だまし絵ノート”がベスト版になって登場
遊び心いっぱい!コンセントの中に広がる生活感 開けてビックリなミニチュア作品「こびとの秘密基地」に興奮が止まらない
21歳の若手クリエイターによる人気作品「こびとシリーズ」の新作!小人さん用「旅館の謎空間」を壁に埋め込んだだとっ?! リアルすぎるミニチュア作品に脳が混乱
自宅の壁に穴を開けたわけではないらしい。リアルすぎるミニチュア階段がすごい 手すりまで作り込んだ制作期間4カ月の「小人の階段」
リアルすぎる。これが手描きだと……!? 本物にしか見えない三角定規のイラストに「うますぎて意味がわからない」と大絶賛の嵐
透明感を生み出す魔法のテクニックについて聞いてみました。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.