ニュース
コンセントの中に広がる生活感 開けてビックリなミニチュア作品「こびとの秘密基地」に興奮が止まらない(1/2 ページ)
21歳の若手クリエイターによる人気作品「こびとシリーズ」の新作!
advertisement
コンセントの中に“こびと”さんの部屋が!?――そんな夢のあるミニチュア作品「こびとの秘密基地」を若手の人気クリエイターМozu(@rokubunnnoichi)さんが公開して人気を集めています。
見た目はどんな家庭にもあるコンセント(実物大)ですが、端から手前に引くとまるでドアのように開いて、中に空間が出現。近づいてよく見てみると……さっきまでここに誰かが居たような部屋が!
もう何年も住んでいるかのような生活感に溢れていて、冷蔵庫から電子レンジについたままのテレビ、古めのパソコンや点滅するWi-Fiルーターも完備。壁掛けカレンダーにはいろいろ予定が書かれており、上には時計とエアコンまであります。めちゃくちゃ快適に過ごしているイメージがすぐに湧いてくるほど、違和感のないリアルさにビックリ……。
今回の作品は、コンセント横の階段に入って上っていけるミニチュア「こびとの階段」(関連記事)、コンセントのわきに旅館の謎空間ができたようなミニチュア「こびとの旅館」(関連記事)に続く、こびとシリーズ第3弾。制作期間は約4カ月で、Twitterで制作過程を公開しているようにすべて手作りとなっています。
また実際の家の壁に穴を空けているわけではなく、壁を含めた作品となっています。こびとシリーズの世界観にワクワクして魅了される人も多く、特に今回は隠れ家となっていることもあり、Twitterで「ステキ」「うちにも欲しい!」「遊び心大好き」と50万近いいいねを集めています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 小人さん用「旅館の謎空間」を壁に埋め込んだだとっ?! リアルすぎるミニチュア作品に脳が混乱
自宅の壁に穴を開けたわけではないらしい。 - リアルすぎるミニチュア階段がすごい 手すりまで作り込んだ制作期間4カ月の「小人の階段」
リアルすぎる。 - これが手描きだと……!? 本物にしか見えない三角定規のイラストに「うますぎて意味がわからない」と大絶賛の嵐
透明感を生み出す魔法のテクニックについて聞いてみました。 - プロみたいな作品をたった1人で!? 高校3年生がほぼすべて自主制作したコマ撮りアニメが秀逸
ジオラマ作りからコマ撮りアニメの収録まで独力。 - 「ええええ!?」「どうなってるの」 親戚のおじさんから送られてきた「工作の動画」に驚嘆と絶賛の声
何度も見たくなる。