ニュース

日本赤十字社がウイルスの次にくる”恐ろしいもの”を描いた動画に共感の声

体だけでなく、ウイルスから心を守る方法を啓蒙しています。

advertisement

 COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の次にやってくる”恐ろしいもの”をテーマにした、日本赤十字社のアニメーション「ウイルスの次にやってくるもの」が公開されました。Twitterでは「一言一句、完全同意」「この映像、必見です」など共感する意見が相次いでいます。

【日本赤十字社】「ウイルスの次にやってくるもの」

 動画は男性が手を洗うシーンから始まります。「きちんと手を洗うだけで感染する確率はぐんと下がる」「でも心の中にひそんでいて、流れていかないものがある」。そんな言葉に合わせて、黒いモヤモヤが現れます。


このモヤモヤの正体とは?

 モヤモヤは暗いニュースや間違った情報を食べて育ち、今度は他の人を傷つけ始めます。「ウイルスが広まったのはあいつのせいだ!」「世界がこうなったのはあいつのせいだ!」。互いに言い争う内、具合が悪くても元気なふりをし始め、誰が感染してるかもわからなくなります。

advertisement

 ふと家で鏡を見ると、いつの間にかあなたはモヤモヤに乗っ取られているかもしれない――モヤモヤの正体とは、“恐怖”なのでした。


もしかしたら”恐怖”はウイルスより恐ろしいかもしれません

 今回の動画では、絵本のようなタッチで感染症の拡大から生じる”恐怖”を「ウイルスよりも恐ろしいもの」として描き、体だけでなく心を守るように訴えかけています。

 さらに動画後半には、暗いニュースを見過ぎないよう勧めたり、家族や友人と電話したりなど、恐怖に立ち向かう方法を提案。最後は「恐怖は、誰の心の中にもいる」「だから励ましあおう」「人は団結すれば、恐怖よりも強く、賢い」といった力強いメッセージを投げかけています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  3. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  4. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  5. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  6. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  7. “女子小学生”がメンズカットしたら……「え!」 その驚きの大変身に「な、なに!?」「絶対モテる」と反響
  8. 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」