ニュース

“ありがとう”で回せる「自己肯定感ガチャ」を設置する会社が話題に 「これはおもしろい」「素晴らしい試み」

あたたかい職場……!

advertisement

 とある会社の「自己肯定感ガチャ」という社員思いな施策が注目を集めています。感謝の気持ちを見える化する楽しいアイデア!

ステキ……!

 兵庫県のプラスチック加工などを手掛ける会社「匠工芸」に勤めるSuzu(@Suzu_momoi)さんが投稿。会社内にカプセルトイの機械が“自己肯定感ガチャ”として設置されており、「社内での『ありがとう!』『すごい!』やお客さんからの『ありがとう!』が発生すると、どこからともなく社長が専用メダルを1枚くれる」という面白いシステムのガチャを紹介しています。

会社内に設置された「自己肯定感ガチャ」!(画像提供:@Suzu_momoiさん)

 中身は「家のお手伝いして、お小遣いもらえたみたいで純粋にうれしいから」という理由で100円玉や500円玉が入っており、「工場長が500円玉引いた時は、事務所がお祭り騒ぎ」だったという、ほほ笑ましいエピソードも。なんて遊び心のある職場なんだ……! ちなみにガチャのレア度は、100円が85%、500円が10%、1000円が5%の確率で、現在までに出た最高は500円とのこと。設定も良心的。

advertisement
これは単純に嬉しい(画像提供:@Suzu_momoiさん)

 Suzuさんにお話を伺うと、ガチャが始まったのは4月上旬から。気になる「ありがとう」の可視化の方法については、社内のグループLINEにて「ありがとう」や「すごい」と感じた社員が自己申告し、それを社長が「ガチャ案件」かどうかを判断。またお客さん側からの感謝の言葉は、営業担当者が現場で聞いてきたものを同グループLINEにて報告する形で申告しているそうです。なお、現時点ではその100%が“ガチャ案件”になっているとのことでした。

 上記の申告内容の例では、

  • 「○○さんが忙しいのに、社用車の駐車のときに後方の誘導をしてくれた!ありがとう!」
  • 「工場の製造係、急ぎの案件すぐに製作してくれてありがとう!」

 といった、個人から個人へ、個人から係(複数の人)へなど、さまざまな形で申告し合っているとのこと。

 働いている中での自分の行動が、他人にとってどれだけ助けになっているかをお互いに伝え、さらに形となって返ってくる「自己肯定感ガチャ」。それは「『ありがとう』をもっと盛大にお祝いしよう!」といった気持ちがないと働かないシステムでもあり、社長だけでなく会社全体の暖かさも感じてほっこりします。

 投稿されたTwitterでは「ガチャを回せるっていうのが子ども心溢れてていい」「これは良い試み」「素晴らしい社長」と称賛の声から、「真似したい」「アイディアお借りします」といった声も上がる反響を呼んでいます。

advertisement

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  2. 水槽に庭で引っこ抜いた草を入れたら、まさかの変化 生まれ変わった水景に「あの雑草水槽からこの水景、、普通にすごい」
  3. 9カ月赤ちゃん、初めてママ&パパと離れて大泣き→帰宅すると…… 思わぬ反応に「天使」「全てがたまらんっすわ」
  4. お風呂の“追いだき配管”を掃除してみたら…… エグすぎる光景に悲鳴の嵐 「画面越しに臭うレベル」「みそ汁作ってんか?」
  5. 【今日の計算】「13×4+8−1」を計算せよ
  6. 「トロッコ問題」で“全員が無事だった”のはなぜ? → 謎解き作家の問いに“斬新な解答”が続々集結し、もはや大喜利状態に
  7. 泣いていた赤ちゃん、パパが帰宅すると…… 「疲れが吹っ飛びますね」「こっちまで癒されました」180度変わる表情にパパ大喜び
  8. 「ミニチュア革命を起こした」 ダイソー“Apple Watchカバー”の天才的な使い方をご覧ください
  9. コスプレ用の髪飾り忘れた!→お兄ちゃんが一晩でやってくれました 妹のピンチを救った機転に「その手があったか」「天才やん」の声
  10. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」