ニュース

幽霊に「なんで成仏するの」 固定観念をひっくり返す漫画が優しくてほんわか

幽霊に会いにやってきた女の子がとんでもない曲者でした。

advertisement

 そうなるのが当たり前、こうするのが普通、と一般的に考えられている「常識」は数多くあります。ですがその「常識」を少しだけ疑い考え直せば、新たな発見ができるかもしれません。今回紹介する漫画は「それはそうなるのが当たり前、というお約束」をひっくり返してしまった作品です。

 作者はカキ(@kakinuma31)さん。Twitterに漫画やイラストを精力的に投稿されています。

 どこかの山奥でぼんやりと立っている、死装束を着た幽霊の少女。彼女は10年前にここで死に幽霊となったようで、どうやら動くこともままならない、いわゆる地縛霊のようです。本人曰く「私はここにいる」と誰かに伝えられれば成仏できるけれど、山奥すぎて誰も来ないのだとか。

advertisement

 高校が決まり入学する直前だったのに……と生前に思いを馳せる幽霊の元に、とうとう人間の少女がやってきます。やっと成仏できる、と儚げな表情を浮かべた幽霊でしたが、この少女というのがかなりの曲者だったのです。

 この少女は、幽霊が行くはずだった高校の生徒でした。ミステリー部の部長である彼女は、幽霊を見ても物怖じしないどころか自撮りツーショットを撮りはじめ、幽霊の話を聞こうともせず「なんで成仏するの」「誰が決めたの?」と矢継ぎ早に詰め続けます。

 なんのかんので高校の部室まで連れ込まれてしまった幽霊と、来訪を喜ぶ部員。どうやら地縛霊というのも思い込みだったようで、10年間も何をしていたんだ……と後悔します。ですが「これから楽しめばいいじゃん、死んでから始まる人生があってもいいでしょ」という部長の言葉を受け、幽霊は「無理に成仏しなくてもいいのか」と考え直したのです。

 そして部員は「幽霊を信じない後輩に見せてビビらせてやるんだ」と、幽霊とのツーショットを撮影し、後輩にそれを見せました。ですが後輩は「幽霊はこんな楽しそうにしないですよ」とけんもほろろ。その後、この高校には幽霊が出る……というようなウワサはまったく出ず、幽霊は生徒たちと普通に接していたのでした。

 この後の幽霊については触れられていませんが、最後に死装束が左前から右前になっているあたり、生前にできなかった高校生活を楽しんでいるのだろうな……と想像できますね。

advertisement

作品提供:カキ(@kakinuma31)さん

たけしな竜美(@t23_tksn

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  5. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  6. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  7. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  8. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  9. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  10. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】